戦慄!!関ヶ原の合戦、創作かも!?これを片付けます | 片付けがはかどる方法 外伝

片付けがはかどる方法 外伝

片付けに頑張っている貴方、ちょっとくじけたときにご覧下さい。
気分転換になる記事を多数ご用意しております♪

片付けがはかどる方法の管理人です
片付け、はかどっています??

片付けを気張り過ぎると、少しばかり心に毒なので
当サイトでは、隊員のエピソード、こぼれ話
決して他人に伝えたくない恥部、

さらに片付けとは、
直接関連しないかもしれませんが
当隊が、皆様とシェアしたい情報などを公開です。

東軍の徳川家康と西軍の石田三成が激突し、
天下の行方を決めたといわれる
関ヶ原合戦(関ヶ原の戦い)。

我々が知る関ヶ原合戦は、
以下のような経緯とされています。

慶長五(1600)年7月、豊臣政権五大老の1人、
徳川家康は上杉景勝の討伐のため、
江戸城にいました。

この時、同政権の奉行衆が家康を
弾劾(だんがい)する、内府ちかひの条々を公表。

家康は対抗するべく武将をまとめて東軍を編成。
西へとって返します。
9月15日、関ヶ原(岐阜県は関ヶ原町)で開戦。

中山道を進む別動隊を率いた
家康の三男・秀忠が合戦に間に合わないなどの
アクシデントはあったものの、

西軍の有力武将・小早川秀秋が
家康に撃ちかけられた鉄砲(問鉄砲)に驚いて
裏切ったこともあり、西軍が瓦解(がかい)。

同軍を実質的に率いた石田三成は
逃亡後捕らえられ、処刑されたと。

だけんども、こうしたストーリーは
大半が眉つばものらしいんです。

『新解釈 関ヶ原合戦の真実』などの著書がある
別府大学教授のSさんは、

上杉討伐軍の武将たちが、
家康に味方することを決めた小山評定など、

関ヶ原合戦へ至る有名なエピソードのほとんどは、
江戸時代中期以降の
『軍記物』にしか出てこないと言い切ります。

たとえば、関ヶ原合戦の勝敗を決したとされる、
豊臣秀吉のおいの武将・小早川秀秋の寝返り。

東軍につくかどうか躊躇(ちゅうちょ)して
家康に督促の鉄砲を撃ちかけられ、

正午ごろにようやく西軍を裏切ったという
有名な話も、一次史料にあたる限り、
まったく根拠がないとのこと。

石川康通と彦坂元正という家康方の武将が
合戦の翌々日に書いた連署状には

『戦いを交えた(開戦した)時、
小早川秀秋・脇坂安治・小川祐忠・祐滋の4人が
(家康に)お味方して裏切りをした』とある。

イエズス会の日本報告集にも
裏付ける記述があるので、

小早川が開戦直後に裏切り、その結果、
石田方が総崩れに陥ったとみられる、と。


”問鉄砲”の話も、合戦直後~江戸時代前期には
記載がなく、中期以降の軍記物
関原軍記大成などに初めて登場しています。

創作??もしくはでっちあげ??
でっちあげは、どっかの国の前大統領が
得意なフレーズですがね。

私たちがよく見かける、東軍・西軍の配置図も
実はフィクションの可能性が高いみたいです。

公表された図の多くは旧日本陸軍参謀本部が
編纂(へんさん)した
『日本戦史 関原役』(1893年)の付図を
”修正”して使っているのです。

この付図も、
※家康方の福島隊だけが飛び出している
※石田方の宇喜多隊・小西隊が敵と正対せず、
斜めに対陣している

当時の戦の常識からみて
考えにくい布陣が多いようです。

軍記物の記載をもとに参謀本部が
これまたでっちあげたかもです。


つまりなんですが、関ヶ原合戦は、終了時には
『天下取りの戦い』ではなかったようですね。

家康を糾弾した『内府ちかひの条々』で、
この戦いでの家康の軍事指揮権は
豊臣政権から剥奪(はくだつ)されており、

武将を率いてはいたが、
かなり微妙な立ち位置だったみたい。

戦後に大坂城を受け取ったのが家康自身でなく、

家康方の豊臣系武将たちだったことが
それを証明しています。

今、私たちがイメージする関ヶ原合戦は、
江戸時代約260年をかけて、
徳川家康が神格化されていく過程で、
その信奉者たちが作り上げたものなのかもです。

■おまけ

別動隊を任されながら、
真田昌幸らが守る信州・上田城攻略にこだわり、
決戦に遅刻したとされる徳川秀忠。

しかし、家康宛ての秀忠の復命書状などから、

秀忠軍の作戦は、当初から信濃の西軍勢力を
制しつつ美濃に進み、
家康軍と合流する予定だったようですね。

秀忠は当初の指示通り動いていただけで、
急に予定外の行動に出た
家康側の問題が大きいと。
指示通りやっていたのにねぇ

我々片付け隊は、常に貴方の
隣に寄り添い、片付けの方策を
伝え続けていきます。

これまでも、これからも。

★★・‥…―━━━━―…‥・★★

レポートを用意しています。
それぞれのスタイルで確認下さいね

Kindle版レポート
PDF版レポート

片付けの問題は必ず解決出来ます。が、
ご自分から動かないと、変化は起きないよ~。

早急に動かないとならん場合もあるかも。

このサイトからのお問合わせは出来ません。
お問合わせは下記サイト訪問の上、
お願い致します。

それぞれのジャンルでサイトは有りますので
気がかりな項目は、ぜひお立寄りを。


http://片付けがはかどる方法.daynight.jp/
↑メインサイト、片付け全般を解説しています。

http://katadsuketai.blog.jp/
↑片付けと、免災・減災について解説しています。

http://ginchan100.blog.fc2.com/
↑片付けと、リサイクル・エコ、そして
少しばかりの免災・減災について解説しています。

発行元:貴方の周りを片付け隊

★★・‥…―━━━━―…‥・★★