JRのこれからを片付ける 続 | 片付けがはかどる方法 外伝

片付けがはかどる方法 外伝

片付けに頑張っている貴方、ちょっとくじけたときにご覧下さい。
気分転換になる記事を多数ご用意しております♪

片付けがはかどる方法の管理人です
片付け、はかどっています??

片付けを気張り過ぎると、少しばかり心に毒なので
当サイトでは、隊員のエピソード、こぼれ話
決して他人に伝えたくない恥部、

さらに片付けとは、
直接関連しないかもしれませんが
当隊が、皆様とシェアしたい情報などを公開です。

続きです。

福岡市は六本松地区では、
繁華街・天神にも近い人気の住宅地。
その地に、14階建ての再開発ビルが開業。

一階にレストランや居酒屋が入り、
二階以上のマンション部分は既に完売済。

隣では、老人ホームや法科大学院が入る
二本目のビルも。

もともとは九州大学のキャンパスだったと。
跡地(計約21,000㎡)を買取って
開発に乗り出したのは、JR九州。

実は、すぐ地下にある最寄り駅は市営地下鉄。
JRは近くを走っていないんですね。

JR九州にとっては、初めて沿線以外の地域で
とりくむ大規模開発になると。

すでに、人を運ぶだけで鉄道会社が
完結する時代ではなくなったんでしょうか。

国鉄は不動産などの関連事業が
法令で制限されていました。

民営化でそれが解け、JR各社は
人の往来が絶えない主要駅を再開発。

駅の上にビルを建てて、企業のオフィスや
商業施設を誘致したり、駅構内に
衣料品店を出したり。

働く女性を意識した店づくりも当たり、
”駅ナカ”は主力事業に成長。

国鉄末期に年2,000億円台だった
鉄道・バス以外の収入は、
いまやJR七社合計で2兆円を超えるんですよ。
10,000倍に増えてます。

とはいえ、大手私鉄に比べれば、
”副業”はまだまだ。

JR九州が鉄道・バス以外で得る収入は
売上高全体の半分ほど。
同じ九州が地盤の西日本鉄道はなんと八割。

沿線の人口減による鉄道事業の先細りは、
とくに過疎地に路線が多いJRで影響が大。

鉄路に頼らない新ビジネスの創出は、
JR各社に共通の課題になっているんです。

JR西日本は数年前から、サバの養殖や
農産品のブランド化支援などの
ベンチャー企業に出資。

SABAですか~。

そして、ベンチャー投資専門の子会社を設立。


JR貨物は福岡市内の貨物駅跡地で
温泉施設を運営。

JR四国は昨年、
マンションの分譲事業に参入。

だが、副業のかたわらで
鉄道でのコスト削減が目立つように。

JR九州は九州新幹線の駅の無人化に。
新玉名駅(熊本県)で実施し、
ホームで安全確認をする駅員がいなくなった。

大丈夫かいな。

在来線では各社がすでに着手し、
全国の駅の半数が無人化されているのです。

JR東海では、人がかかわる事業は
コストがかかり、抑えながら鉄道を
維持していくのは永遠の課題、と。

ホームドアの設置も遅れ気味ですね。

未設置のJR東の蕨駅(埼玉県)で、
盲導犬を連れた男性が
ホームから転落して亡くなっています。

鉄道とほかの事業とのバランスを、どうとるのか。

JRは難しい方向性を迫られているのです。

我々片付け隊は、常に貴方の
隣に寄り添い、片付けの方策を
伝え続けていきます。

これまでも、これからも。

★★・‥…―━━━━―…‥・★★

レポートを用意しています。
それぞれのスタイルで確認下さいね

Kindle版レポート
PDF版レポート

片付けの問題は必ず解決出来ます。が、
ご自分から動かないと、変化は起きないよ~。

早急に動かないとならん場合もあるかも。

このサイトからのお問合わせは出来ません。
お問合わせは下記サイト訪問の上、
お願い致します。

それぞれのジャンルでサイトは有りますので
気がかりな項目は、ぜひお立寄りを。


http://片付けがはかどる方法.daynight.jp/
↑メインサイト、片付け全般を解説しています。

http://katadsuketai.blog.jp/
↑片付けと、免災・減災について解説しています。

http://ginchan100.blog.fc2.com/
↑片付けと、リサイクル・エコ、そして
少しばかりの免災・減災について解説しています。

発行元:貴方の周りを片付け隊

★★・‥…―━━━━―…‥・★★