ちょっとにゃんたっちゃぶる -6ページ目

夫が入院してひと月経ちました

11月28日に金沢大学附属病院へ入院しました


12月27日に1時退院してきていま家にいます。来月の半ばに放射線治療と抗がん剤治療のために再入院しますがそれまでの間に義理の妹たちが遠方からぜひ会いたいと言うことで訪ねてくることになっています。

で、今日下の妹が広島から電車で来てくれるのですが本人である夫は駅まで迎えに行ってあげるのが心強いだろうと言い迎えに行く気満々でした。それは確かにそうなのです。今私たちが住んでいる家に彼女は来たことがないはずです。けれども、このコロナ陽性者の激増しているときにバスに乗って駅まで迎えに行って必ず、絶対、陽性患者にならないと言えるでしょうか?もし陽性になったら、早くしたい来月の治療も叶わなくなったらどうしようと思います。そうでなくても今遠方から来る人に時間に会うのは私としては心底不安なのですが、それは心ないと言われてしまい何とも口に出しがたいことです。それで、これ以上は耐え難いので夫本人に、でもあなたは患者だよと一言言いました。自分的にも感情のない冷たい言い方だったかもしれません。
今日夫がどうするのか分かりません。その話の後夫の幼い頃からの唯一の友達が顔を見に来ると言うことで、その時間は家にいることになるのかなと思うので迎えにはいかないのかもしれません。
でももしかしたら駅で友達と妹と待ち合わせてくることも考えられます
夫が理屈屋で冷静に知識を語るような雰囲気はありますが、実のところ自分の気持ちがあると他の理論や理屈などは全くわからなくなる傾向です。

27日に退院してきたその日にコンビニや近所のスーパーに買い物に行ったりしました。夫は家にいるときは食事の支度をする方なので、その買い出しとビールとかの調達です。次の治療に当たって体力をつけたいと言う気持ちはわかりますが、退院したての体には運動量は多すぎるのは負担で辛くなるはずです。案の定晩ごろからあちこち痛いとぼやいていました。当たり前です。少しずつならいざ知らず急に以前と同じ行動はベッドのそばから離れられなかった人にとって無茶以外の何物でもないと思います。
で、次の日も元気なときなら3 40分歩いてたどり着く大型店へ買い物に行くと言いました。店へ着いてからもかなり歩きはあるはずなのでそれは無茶ではないかと思いました。それだけではなくて今は先日にたくさん降り積もった雪が歩道に止まっています。何でもない人でも1日が歩くと息が上がってしまうような山上です。先日近所のコンビニに行っただけでもとても大変そうだったのに無茶と言うより無理です。なので行き帰りはタクシーを使ってくれと頼みました。いくら体力を早くつけたいからといって、元気な時とは違うのです。
本当は前向きに体力をつけたいのでしょうか?それともとにかく無茶をしたいのでしょうか?
ステージ4オーバーの癌です。唐突に癌が発生して、びっくりするほど早く大きくなって、リンパ節に病巣が複数できていたり、きれいにできたはずの手術もなんだか前の病巣の後に不穏なものが感じられたり、旬の見つかって末期でどうしようもないと言う流行のものにあまりにも似ていて怖いです。でも本人は自分の信じたもの以外は耳をかさないと言う考え方なので、新しい正しいと思われる情報を見ようとしないのはアレですが、反対に知らないでそのほうが楽ならそれはそれでいいと思っていたりします。

これから時々、こんなふうに夫の現状について書きながら実のところ不安や不満や愚痴を書いていくことになると思います。命がけの病人をネタにして文句を垂れ流すこのブログを、気分が悪くなると思う方はこの後見ないほうがいいと思います。苦しんでいる人辛い思いをしている人を前に、天使のように母親のように穏やかに優しく温かく辛い朝苦しいと思う不安だと思言わずに尽くしていくということが私には難しい。
夫は理屈ではない感情の人間で、気分を害すると仕事も家族に対する態度もいろんなことが滞る性質なのでどうしてもそれらを犠牲にしてでも必要なこと以外は夫に対する意見はしないようにしています。これまでに夫のやり方に反対したのは3回もなかったように思います。
ここで書いていく事は多分、誰も私がそう感じていると知らないことであったり、夫がそうは思ってもみなかったことだったりすると思います。実生活の上では全く穏やかに静かに楽しく過ごしています。そこのところはご心配いりません。

パソコンのソフトの使用上、iPhoneで書いています。入力が大変なので、音声入力を主に使っています。何か適当に入力を間違ってくれちゃったり判断ミスがあったりとかいろいろで文章がおかしいところがいくつもあると思いますがごめんなさい

夫の情報をまとめてから書いていこうと思います

夫が年末に1時退院してきますそしてその後に来春1月の半ば位になるかな入院して化学療法放射線療法とかをする予定だそうです。

まだ本人に確認したりしないとわからないところもありそれが埋まってから、ブログやLINE等の内容をたどって記していきたいと思っています。アップしていくのは予定では再入院した後となると思います

ぼちぼち書いていきたいとは思いますが

せっかく書けるようになったけれども、残念なことに気持ちの勢いがおさまってしまいました。
でも忘れないように少しずつでも書きためていきたいかと思います
ものすごくものすごく大変なことがありました
とてもとても大変でした
それはいまだ真っ最中のことで、これから先もっとひどくなるかもしれません
まぁ1番大変なのは、夫の突然のがん発症と言うことなのですけども
本人もあまりに珍しい顔のために書き溜めていくつもりではあるようですが、その補足的な細かいことを頭私の心情とかを残していきたいかと思います。
顔ではなくて癌です。音声入力だと変換ミスが多いようですが、ごめんなさい