合宿を終えて あるいは服をたたむ人 | 慶應義塾大学理工学部體育會水泳部(銀泳会)

慶應義塾大学理工学部體育會水泳部(銀泳会)

慶應義塾大学理工学部體育會水泳部銀泳会。初心者から全国大会経験者、帰国子女、文系学部学生など、色々な人が集う部活です。練習は基本的に週五回。夏と春にはおよそ一週間の合宿を行っております。日々の活動報告です。

 

 

長い五日間が終わった。

 

 

どうも、銀泳会のロマンティック担当(いつまで自称してんだ)こと、64期の清水です。

 

図1. 合宿中に宣材写真みたいに撮られた僕

 

 

 

いやー夏合宿が終わった。いや、終わってしまったと言った方がいいのか、、

 

 

合宿を計画し当日も全て仕切ってくれた小松さん、練習を最前線で引っ張ってくれたかんじさん、そして、五日間暑い中でも最高のサポートをしてくださったマネージャーさん、本当にありがとうございました。

 

 

 

僕はと言えば今回の合宿は割と気合を入れていたつもりで、練習中のガチ具合と言い、トライアルのタイムと言い、けっこう周りに刺激になっていたのではと

 

 

一人優越感に浸っております。

 

 

図2.合宿中カツカレーを食す僕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合宿を終えて気付くこと

 

食事も睡眠も入浴も五日間一緒にするってあまりない経験ですよね。生活を共にすることでその人の意外な側面が見えてきたり(いい意味でも悪い意味でも)するんで僕は割とこういうの好きです。

 

 

今回の合宿は同部屋の人たちに結構救われたかな、色々と、

 

 

・メンバー1

同部屋のダニエルはとにかく水泳にガチなんです。僕が練習後疲れて布団に入っているときも、練習中の動画を見てフォームの確認とかしていた。たぶん彼はこの部活で一番水泳を理論的に考えている。水泳歴は他より短いけど、一番詳しいのでは。。

(自分は水泳に関しては感覚派。だからムラっ気がすごい)

 

 

・メンバー2

花井先生。時間の管理がカンペキ。何時くらいに何しようって全部決めてくれる。

時間の管理だけじゃなくて他も色々できるし。ここに書くほどでもない細かいこと、痒いとこに手が届くような。そんなことを彼はいつもしてくれる。

おいしいラーメンを見つける能力もすごい

 

 

 

・メンバー3

らいた。割愛。

 

 

 

 

 

 

 

とにかく僕の同部屋メンバーは特に良い一面が多く見れてよかった。

逆に足りてない部分が今になって周りに影響しはじめている人も(自分も含める)

これに関してはこれからだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

信頼される人

 

さっき盛大に割愛したらいた君。彼は必ず脱いだ服は畳むんです。練習前とか、もちろん合宿中の彼の荷物は常に整理されていた。

 

 

普段から服をたためる人って尊敬する。

この前もバイト先のKさんを見ていて思った。

彼女はバイトから帰る時もきちんと制服を畳んでカバンに入れる。

勿論僕はグッシャグシャにテキトーに入れる。だって30分後には洗濯機の中で回ってんだから。意味ない意味ない。

 

なんですぐ洗うものをわざわざ畳むの?って聞いたら、なんとなくだって。習慣化されてるらしい。

 

そんなKさんは周りからしっかり信頼されているし、僕も尊敬している。こーいうとこなんだなって気づかされました。

 

 

服を畳むって行動に直接的な意味はなくても、後々に響いてくる間接的な意味はあるんですね。

 

 

らいた君が周りから信頼されている理由の一つなのかも。

 

 

 

 

 

直接的な意味しか求めない、堅苦しい人っていますよね。僕は少し苦手です。

 

 

 

 

 

 

普段から細かいことに気遣いができる、そんな人になりたいと思いました。

 

 

・隣の人と歩くペースを合わせてくれる人

 

・深夜でも横断歩道を歩く人

 

・街でペットボトルを捨てるときに分別する人

 

・親しい友達にも今日はじめて会ったらおはようって言う人

 

・嫌いって言わないで苦手っていう人

 

・部屋に入ったらすぐに電気付けてくれる人

 

・コンビニ行くから欲しいもんあるって?言う人

 

・カラオケで一曲目を歌ってくれる人

 

・街で会うおばさんのことをお母さんって呼ぶ人

 

・ボウリングでスペアでもハイタッチしてくれる人

 

・今日サイゼでよくね?っていう人

 

・ウェットティッシュ持ち歩いてる人

 

・最寄り駅覚えてくれてる人

 

・誕生日LINEを個チャでしてくれる人

 

・AT車限定でいいよって言ってくれる人

 

・それレンタカーの方が安くね?って言いだす人

 

 

とかとか

 

 

長くなりましたね。。申し訳ないです。

 

 

 

 

 

 

それでは今日のメニュー説明です。

 

 

今日は極スプリンター(ミドルアンチ)の今井さんメニューです。

キックとプルはシンプルに進めつつフォームを意識。

メインは距離タイプに分かれて。

スプリント勢はDesで脈を上げたのちに4本試合ペースでのハード。

ミドル勢はとりあえず400泳いどけって話。

 

 

 

 

それでは、まだまだ暑い日は続きますが、体調には気を付けてお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

、、言い忘れてた。

 

らいた君は服以外のものですら畳む癖がある。

 

1.お菓子のごみ

 

カントリーマームとかちっちゃいお菓子の袋をなぜか更に小っちゃく畳む。

 

 

 

2.おしぼり

 

飲食店のおしぼりがタオルタイプのやつだと畳んで人形を作りだす。

 

 

 

 

3.箸袋

 

割りばしとか入ってた袋を折って箸置きを作る。

 

 

 

 

 

 

マジでなんなんだこいつ