反省しても尚 | 慶應義塾大学理工学部體育會水泳部(銀泳会)

慶應義塾大学理工学部體育會水泳部(銀泳会)

慶應義塾大学理工学部體育會水泳部銀泳会。初心者から全国大会経験者、帰国子女、文系学部学生など、色々な人が集う部活です。練習は基本的に週五回。夏と春にはおよそ一週間の合宿を行っております。日々の活動報告です。



ご無沙汰しております。


61期で主務を務めさせていただきました、室伏です!



嬉しいことに62,63期がたくさん入ってくれたことに加えて、緊急事態宣言で練習できない期間があったことも相まって、ブログを担当するペースが1年生の時より大幅に減った気がしますね。



みんなの楽しい日常が知れずに少し寂しい気もします...



(自分は文才がないので実はホッとする部分もあるのですが...笑)






多くの61期が書いてますが本当に1年はあっという間ですね。




去年のこの時期、

先輩達はどんなことを考えていたんだろうと見ていたのに...



あっという間に自分が書く方になっているとは😳






最近は近所へドライブに行っております🚗




これは七里ヶ浜のあたりから江ノ島を撮った写真ですね!



この日は少し曇っていて残念ですが、

少し車を走らせれば行けるのは恵まれてると

最近になってやっと気付きました😊





もう少し行くとT-SITEというちょっと洒落た蔦屋書店があるので、

本を読みに行ったりもしています😎





あまり遠出などはできないので、

近所でスローライフを体感するのもいいなぁと感じる

今日この頃です。笑


あ、YouTubeでフジロックを見たりもしてました🎸

音楽はやっぱり何か力を与えてくれる気がします!





そろそろ本題のメニュー説明に移りますね!!



この日は久々のKickの練習があり、

そこまで距離は長くないですが、

苦手な僕はだいぶ疲れてしまいました😇



こちらはCatch drillをやっている最中ですね!

呼吸のとき下の腕が下がらないように改めて気をつけられました😊






マネージャーさんはプールサイドで暑い中、

タイムを測ってくれたり、声出しをしてくれたり、

毎日ありがとうございます😭






引退ブログということで、僕も少し過去に触れてみようかと思います。


僕は3歳から水泳を始めました。

中高も水泳部に入り、ここまで水泳を続けてきました



18年も続けてはいますが、全く速くはなく、練習のレベルも未だCです



同じ期間、なんなら自分より遅い時期に始めたのに

格段に速い同期を見て常に

「今までの何がいけなかったんだろう」

「どこを間違えてしまったんだろう」

と考えていました。





自我が弱く、Hardで手を抜いてしまうことがあること

純粋に毎日の水泳にかけてる時間が少ないこと

考えているつもりで泳いでいるだけで足りないこと


などなど、挙げたらキリがないほどに出てきます。




でも一番大きいのは

「中学時代をあまり力を入れずに過ごしたこと」

かなと思います。



あのとき頑張れば、毎日一生懸命練習していればと後悔しています。


しかし、

過去についてはどう頑張っても変えられません...



正直こう言った経験は一度きりでなく、

大学受験を始め、

さまざまな場面で後になって後悔や反省をしています



こういったことを無くすには

「今を妥協せずに過ごす」

これしかないのかなと思います。



これから銀泳会の中心を担う62期や

まだまだ始まったばかりの63期には

少なくとも、銀泳会には後悔が残らないように過ごしてもらえたらなというのが、

あと数日で引退をする僕からの願いです!




そのためのサポートであれば僕を始め、

61期のメンバーは全力で協力してくれると思います!

遠慮せず頼ってください!


コロナに翻弄されながらの1年だったので、

イレギュラー対応なんかは特に強いかもしれません。

笑笑




やりたいことが思ったようにできない世の中では

ありますが、皆さんが笑顔で部活に取り組めることを

祈っています!



(夏合宿の写真の中に若い61期を見つけたので置いておきますね😉)




長々と書いてしまってすみません🙇‍♂️

読んでいただきありがとうございました😊