ドライ中の汗どうにかなりませんか? | 慶應義塾大学理工学部體育會水泳部(銀泳会)

慶應義塾大学理工学部體育會水泳部(銀泳会)

慶應義塾大学理工学部體育會水泳部銀泳会。初心者から全国大会経験者、帰国子女、文系学部学生など、色々な人が集う部活です。練習は基本的に週五回。夏と春にはおよそ一週間の合宿を行っております。日々の活動報告です。

 

 

こんばんは、4年の藤條です!!

 

 

更新が遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m

 

 

 

このブログを書くのも次がラストでしょうか、あと2回書く機会があるかどうかって感じですね。

 

 

引退が近づいてきたなーと感じます。

 

 

 

それでは、今日のメニューから振り返っていきたいと思います!

 

 

今日はKickを多めにやって

 

200×4    1t: 25H-25E

              2t: 50H-50E

              3t: 100H-100E

              4t: 200H

 

をやりました。

 

1限のない人は最後にタバタもやりました。

 

 

最近僕はFrを中心に練習をしています。今日の200Hardは疲れてきた中でもフォームを崩さずにどこまで維持できるかを意識して泳ぎました。タイムはそこそこでした。感覚は悪くなかったのでFrのコツを掴みかけているのかなと思いました。

 

 

 

 

今日は陸ではいつもと違う光景がありました!!

 

 

 

 

小林が見学のため陸から声出しを行っていました。一部部員からはタイミングがずれていると言われていた小林。しっかり!

 

 

 

スイム練の前にはドライをやっています。

 

 

 

こんな感じです。

 

 

写真奥の人は余裕の表情ですね、手前の人はきつそうです。演技ですかね?笑

 

 

 

 

ドライ後の光景です↓

 

 

 

中田はビート板をたくさん使います笑

 

 

片付けが大変そうです。なんでこんなにたくさん使うのでしょうか?誰か知っている人、教えてくださいm(_ _)m

 

 

 

 

それでは、

 

 

質問コーナーに移りたいと思います!!

 

 

 

 

Q1 つらい表情せずに何でもこなしているイメージがありますが、今年度入ってから1番苦手だったメニューは?

 

 

僕ってそんなイメージなんですかね、、、

 

キツイときは割りと死んでる表情をしていると思いますけど笑

 

 

特にこれっていうのは思いつかないですね。苦手なメニューはいっぱいあります笑

 

 

Kickはやりたくないです!!

Pullがいいです!!

Paddleがつくと最高です!!!

 

 

 

こんな事言ってても速くならないのでKickの練習もちゃんとやりますけど、やっぱりKickは苦手ですね。

 

 

あと苦手なメニューといえば、乳酸生成ですかね。Thresholdとかの方が好きです。ATペースでずっと泳いでいると途中からスイッチが入るイメージがあります。あの感覚は結構好きです。終わった後はしんどいですけど笑

 

 

 

Q2 ふじえださんは4年生唯一の現役部員ですが、泳力面以外でもう1年やってよかったーって思うことは何ですか?

 

 

たくさんの後輩と一緒に練習できていることですかね。

 

 

特に1年生の人とは短い期間ですけど、一緒に練習できて楽しいです。やっぱり若さが違いますね。

 

 

一緒にいると僕も若返った気分です!!笑

 

 

Q3 引退された後も水泳を続けますか?

 

 

うーん、多分続けると思います。といってもたまに泳ぐ程度です。体動かしたくなったら近所のプール行って泳いでいる気がします。

 

今みたいにバリバリ練習はしません。疲れて昼寝ばっかりしちゃうと思うので笑

 

 

 

 

次のブログ担当は2年の名和です!!

 

 

質問は

Q1 ラーメンとつけ麺どっちが好きですか?

Q2 ラーメンについてくる海苔は最初に食べるタイプですか?

Q3 海苔ラーメンに海苔をトッピングしたり、味玉ラーメンに味玉をトッピングすることに関してどう思いますか?また、そういう人を見かけたら何と言いますか?

 

 

です!!

 

 

 

それでは、この辺で失礼しますm(_ _)m