プロにまかせるのが一番 | すてきなおばさんをめざして

すてきなおばさんをめざして

50代も半ばをすぎました。
早期退職し、一人暮らしの実家の母宅へ通う毎日。
そんな中でも毎日をふりかえりながらすてきなおばさんをめざします

TVerで5月10日放送

「ガイアの夜明け」

「沸騰マネーの行方」をみた


新NISAが始まって5か月


私がつみたて投資枠で積み立てているのは

オールカントリー

通称オルカン


無職で収入がないので

全く増えない定期預金を解約し

毎月積み立てている


成長投資枠はなかなかすすまない

4万円超えると怖いし

38000円でも怖い


番組の中でもゴールドマンサックスの

方が言ってたけど

バブルを経験した世代と

そうでない世代は

全く考え方が違うそうだ


私は前者なので

またはじけるのではないかと思い

ビビってしまう


三菱UFJ信託銀行で

オルカンを運用している部署に潜入し

ファンドマネージャーに

インタビューしてた


部署にいる人達は

なんとも賢そうにみえる


この人達がパソコンで

想像もできないお金を動かしてるのね


素人おばさんが

個別株に手を出すより

投資信託でこの賢そうな人達に

おまかせした方がいいのかなと

真面目に思った