家事の分担 | すてきなおばさんをめざして

すてきなおばさんをめざして

50代も半ばをすぎました。
早期退職し、一人暮らしの実家の母宅へ通う毎日。
そんな中でも毎日をふりかえりながらすてきなおばさんをめざします

朝日新聞ポッドキャスト

ニュースの現場から

育児や仕事を巡る「親のモヤモヤ」シリーズ

が好きだ


これを聞くと

自分達の頃の(というか我が家か)

家事や育児の夫との分担の考え方が

全く違っていることに気づかされる


「名もなき家事」を担った夫の気持ちや

家事の分担について不満がある時の伝え方

調理はしないと割り切って

外注にして服代を削った妻

などクスッと笑ってしまう


ただ家事や育児に対して

一緒に家庭を回していく

という考え方が根付いていて

本当にいいなあと思う


子供達夫婦も

それを目指しているようにみえる


「男は台所に入らず」できた夫に

正しくは義母がさせたかった だが

今からでも遅くない

やはりもっと家事をさせるべきでは?

と思ってしまう 


私が実家に滞在するようになって

洗濯、炊飯、食器洗いは

できるようになった


将来的にも私が入院とかして

何週間も帰れなかったら?

どうするんだろう


いや〜

めんどくさいが先に立ってしまうなあ