ズル働きとは | すてきなおばさんをめざして

すてきなおばさんをめざして

50代も半ばをすぎました。
早期退職し、一人暮らしの実家の母宅へ通う毎日。
そんな中でも毎日をふりかえりながらすてきなおばさんをめざします

昨日から今日にかけて

ドラマと映画三昧


ドラマは

日本テレビの

「テレビ報道記者〜ニュースをつないだ女たち〜」

サリン事件や東日本大震災なども

からめながら

20代〜60代の女性記者の

仕事を追ったもの


まさに私の生きてきた時代なので

3時間長かったけど

興味深く見た


記者としてのがんばりもだけど

女性の働く環境が

どんどん変わってきて

最後には

シャカリキに働いている

江口のりこさんが

z世代の芳根京子さんに

「ズル働き」と言われたのが

一番の衝撃だった


子育て中で時短で働いてるけど

時間内に終わらない仕事を

持ち帰ったりしてやってる

江口さんに

芳根さんが

それやられちゃうと

できてるんだ

って上は判断するから

やらないでくれ

ということなんだよね

批判して言ってるのではないと思う


人に迷惑をかけず

自分の仕事は自分で

という時代ではないんだなー


2人に1人ががんになったり

介護があったり

育児もあるし


男女に関係なく

皆が働いていけるように

世の中が変わっていくとこなんだな


それが感想


映画は

「ある男」

「ファーストスラムダンク」

長くなったのでまた