庭木伐採の動画に勇気をもらう | すてきなおばさんをめざして

すてきなおばさんをめざして

50代も半ばをすぎました。
早期退職し、一人暮らしの実家の母宅へ通う毎日。
そんな中でも毎日をふりかえりながらすてきなおばさんをめざします

今年の冬は

自宅名義の土地の木の伐採をした


椿、竹が生え放題のところに

蔦がぐるぐる巻きになり

大変なことになっている  


蜂が出る間は怖くて近づけず

晩秋からとりかかる


職人さんにお願いすると

お金がかかることはわかっているので

自分のできることは

やろうと思った


以前レシプロソーをネット購入したが

重たくて私には使えなかった


テレビ通販で見るような

ハンディチェーンソーや

電動鋏もずっと物色していたが

結局剪定鋏とのこぎりで

対応した


本当はチェーンソー使えば

ずいぶん楽なんだろうけど

足元も悪く

50代後半のおばさんには怖い


そんな時見るのが

庭木伐採動画


親の実家の荒れ果てた庭

そして

うちのように受け継いだ土地の管理

など


ばっさばっさと伐採したり

倍速で片付けていく動画を拝見すると

元気が出る


重機まで出てきて

抜根や整地までされると

うちにも来てもらえないかと

思ったりする


そんなこんなで

そんな動画ばかりみていると

同志の動画があがってくる


あと1ヶ月もすれば

今度は筍が生えてくるなあ