重曹マジック | GILGAMESH EPIC

GILGAMESH EPIC

もっぱらデザインの話や仕事、ダーツの話が主です。

最近我が家ではやっている肉を柔らかくする方法・・・・

それは重曹です。
中華料理などでは一般的に使われている手法なので、知っている人も多いと思いますが、
これが思っているよりも効果的!!
すばらしく柔らかくなります。

我が家では、柔らかいお肉を大量に食べたい時など、ブロックで買ってきて重曹を使うわけですが・・・・・

以下レシピ

1:肉両面に重曹をまぶして擦り込みます。
2:トレーに置き、水を少しだけ入れておきます
3:30分常温で放置します
4:重曹を洗い流します。
5:キッチンタオル等で水分を吸い取ります
6:焼きます
以上!

重曹を溶かした水につけても大丈夫ですが、肉は水分の吸収力が強いため、
焼いたときに水が出てきてしまうんですね。
このため水は少なめにして擦り込むのがコツです。
また、重曹は胃薬などでも使われる物・・・
胃腸も良くなって一石二鳥!?(ぉぃ