12/1仙台ジャイコから諸々と | ジャイコナイトSENDAIのブログ

ジャイコナイトSENDAIのブログ

ダイノジのDJイベント【ジャイアンナイト】公認で始まった【ジャイコナイトSENDAI】です!東北エリア初上陸です!イベント情報など発信していきます!
洋楽、邦楽問わず様々なかっこいい・面白い・暴れる・泣ける曲などでダンス出来るイベントです。

先週ですが、今年仙台での最後の公演に来ていただいたお客さんありがとうございました!
今回ホームのパンゲアではなく八乙女ループカフェでやらせてもらいました。
ほとんどの方が大声で叫んだり飛んだり跳ねたりとんでもない空間になりましたね(笑)
近隣から苦情くるんじゃないかとDJしながらヒヤヒヤものでした汗
CDJのトラブルで途中音が止まるハプニングも何度かあったりしましたがご愛嬌で許してください。
終わってお客さんの一言。
「曇ってる!結露ヤバい!」
えぇ。もうびっしょびしょ(笑)
というのも、湿気と振動での機材トラブルだったんです。
アナログ販売もしてるお店なのに笑って許してくれて、「またやって!」って言ってくれた店長ユキさん、ありがとうございました!

今回ループカフェでやろうとしたのにはいくつか理由がありました。
地下鉄駅近いし街中じゃなくてもいいじゃん!
機材さえあればうちらはどこでも出来る!
というのもあるんですが、前回REI君のライブをお手伝いさせてもらったお店です。
急遽も急遽というのもあってお客さん5人しかいなくて、いちファンとしてはとてつもなくレアなライブで嬉しかったんですが(笑)
その時にいろいろ話をしてて初心に返るというのか。
メンバーもっちはRei君いなかったらジャイコにいないわけで。
元々Rei君といつか一緒になにかするって目的を果たせた場所で今年の締めをしたいなって思いました。
お店のフードもドリンクも美味しいし、郊外っては言わないけど、仙台駅周辺だけじゃなく別の駅でもいいじゃないと。
それこそマンネリじゃないけど心機一転って言えばいいのかな。
今年の総決算はここだ!って思ったわけです。
お客さんいなくてもやることは変わらないし、むしろそこは気にしてませんでした。
それよりも新しい方々に体感して欲しいってのがあって。
蓋を空ければ20人越え。
これが少ないか多いかの問題じゃないんです。
ただキャパ的には全員が相当動くからあと5人も入ったらもうスペース的に「アウトー!」って感じでした(笑)
初めて来てくれたお客さんも1/3くらい。
おひとり様多いのも相変わらずだけど、リピーター多いのは事実です(嬉)
知らないはずなのに笑顔で叫んで頭降って振りに合わせて一緒に踊ったりぐるぐる回ったり。
最後はみんなで話してたり「誰々と仲良くなった」とか聞けるだけでうれしいです。
最高でした!

今年一年ラウドDJとして東京でも機会をいただいてほぼ月イチ。
いろんな音源だけじゃなくライブを観る機会が沢山あって。
一年DJして来てどうしても感情移入してしまって、聴くと胸の奥からグッと込み上げる曲があります。

「予襲復讐」



勝手だけど自分にとっての応援歌で人生のアンサーソングです。
初めて聴いたのは東京でイベント出演した帰り、初公開になったyoutubeを朝方の高速バスで観た時でした。
泣けて仕方なかったです。
隣の人に大丈夫ですか?って言われるくらい。
フードを深く被ってぼろぼろ泣いて何回も聴きました。
高校生の頃音楽やりたくなって、バンド始めたきっかけなんて不純です。
もてたいとかじゃなく、周りのやつらをぎゃふんと言わせたかっただけ。
音楽が好きって自分の武器を見つけた気がしたんですね。
勘違いなのかも知れないけど「これしかねー!」みたいな。
なんらかの形で音楽やり続けてるうちにそんな動機なんかどうでもよくなっちゃって、今じゃ「ぎゃふん」じゃなくて「誰が為」「自分との勝負」みたいになってますが。

アルバム発売になってから本当に好きな曲なら流せばいいじゃんってなるけど、どうしても流せなかった。
いつもはリズム刻みつつ「便所サンダル」を繋ぐくらいです。(これも大好き!)
RIJFの前に仙台RENSAでのジャイアンナイト。
大谷さんが使いました。
その時フロアに降りてたけど、流れた瞬間ステージ上がって、終わって裏で言われた一言。
「こっちは本気でやってんだ!邪魔すんじゃねー!」
ほとんど怒られた事ないからびっくりした。
数日後のRIJFに同行させてもらって、その時もまた同じ事を言われた。
翌週のサマソニであのステージを見て、それを言われた答えが分かった気がして。

ロックDJを背負ってやる意味。
遊びじゃねー。本気なんだって事。

今回は総決算って事で今年自分的に響いた曲を使いたいなと思ってました。
トレンドじゃなくて過去の曲でも。
やっぱり後から響くのも音楽ですからね。
使うなら今回だと思って初めて流しました。
自分で言うのもなんだけど、ステージ上で泣く頻度が高くて(笑)
感情移入してるのは良いとして涙腺弱くなったそれって歳なのかなってずっと思ってたけど、そうじゃなくて泣くぐらい気持ちが昂る場所にいる事、それを見せてもらってる事が多いんだなって夏フェスで気づきました。
なんかそんな事とか今年あった辛い事とかぐちゃぐちゃに混ざって泣きました。
もうほんとに全部。
リストはあとでになりますが、次に手にしてたのはFoo FightersのWalk。
歌詞が凄く好きで、個人的な事ですが今の心境にリンクしてて。
多分この曲を知らないお客さんいたはず。
でも泣いてるお客さんも見えて。
少しは空気ってのを作れるように成長できたかなって思えたらまた泣けてきて。

時間全然足りなくて流せなかった曲が実は山ほどありました。
しかもわざわざ「これかけて!」ってリクエストもらってたのに!
それは気仙沼に持っていきます。
次は倍の4時間!ありますから。
気仙沼の若者よ、待っててね!
苦情がきたらレコハコさん助けて!(笑)
うちを呼んだ責任はお任せします!
その分ガチンコでいかせていただきます。

そして先日はREI君主催の「SPACE TRAIN 5」に出演してきました。
これは後で書かせてもらいます!

あっ。そうそう気仙沼。
仙台ジャイコが準備したというか、いや、してないな(笑)
だけど当日クリスマスプレゼントがあります。
協力してくれる提供がありまして。
その提供がまさかの・・・























Deviluse!!!!!!

http://deviluse.com/

ライブ・フェスやイベントで出店しているあのライブハウスへ通うキッズ御用達のアパレルブランド!
HPをご覧あれ。
各言うわたくしも何気にDeviluserです(笑)
今年REDLINEでお世話になって、今回お話してみたところ快くOKしてくれたSZKさん始め関係者の方々ありがとうございます!
というわけで「気仙沼在住の来場者」対象にノベルティーグッズがクリスマスプレゼントだ!!
限りがあるので若年者から順番にね☆
他にも主催レコハコさんと連動して東北の子供たちにプレゼントって企画「クリスマス大作戦」からもプレゼントがあるそうです。

http://ameblo.jp/rsrf2008/entry-11633127535.html

レコハコ一周年記念と言えどもなんなの、豪華すぎる・・・。
無料イベントなんですけど。。

というわけで今週末12/15は気仙沼で音楽教室を開きます。
午前中はDJの使い方をレクチャーするとともに音楽について語るトークイベント。
もとい「音楽授業」です。
ワークショップとは言えども他の人と同じ事したら面白くないしね。
取りあえず自分の好きな渾身の曲を持ってきてくださいね!
持ってなくても大丈夫。
曲名だけ教えてね!
わけは当日!
午後はDJパーティー。
いや、もはや「体育」です!

というわけで日曜日に仙台から行きたい方も募集中!
現在8名であと車の都合もありますがあと数人で打ち止めです。
ご希望の方はTwitterでDMかメールでご連絡ください。
詳細をお伝えいたします。
併せましてDJ/パフォーマー/スタッフさんも募集中!