スぺトレ5に出演してきました! | ジャイコナイトSENDAIのブログ

ジャイコナイトSENDAIのブログ

ダイノジのDJイベント【ジャイアンナイト】公認で始まった【ジャイコナイトSENDAI】です!東北エリア初上陸です!イベント情報など発信していきます!
洋楽、邦楽問わず様々なかっこいい・面白い・暴れる・泣ける曲などでダンス出来るイベントです。

12/8にSPACE TRAIN 5に出演してきました!
REI MASTROGIOVANNIからお誘い受けましてDJとして立たせてもらいました。
初めて行った渋谷gladは心地良い雰囲気のハコですり鉢状の段差ありのフロアでした。
そこを降りる階段横にDJブース設置で石巻ロックフェスに出演したときを思い出しました(笑)
今回REI君のセンスとスカバンドと友達がメインで繰り広げられる年内最後の最高パーティーの締めくくり。
出るバンドがいつもジャイコでもっちも自分も使っているTHE BENNIES。
こんな日が来るなら真面目に英会話教室通っておけばよかった!
駅前留学!
とりあえず挨拶だけはしたい!って思って思い切ってボーカルのANTYに声掛けました。
片言だったと思うのでこんな感じ

「キョウDJスルネモトッテイイマス。イツモベニーズナガシテマス!」
「OH SHIT!!!PARTY MEN???!!!!WHAT'S NUMBER????!!!!]
びっくりするくらい声デカかったです。
「アシッドオンマイブレインデス」
「OH!!アリガトウ!!サイゴニヤルカラタノシミニシテテネ!」(多分これを言ってたと思う)
ってセトリ教えてもらった上に思いっきりハイタッチされました。
横にいたREi君に「今日のライブ楽しみにしてましたって何て言えばいいの?!」と聞いたり。
「Exciting for your show!!でいいと思うよー!」って教えてもらってたらいなくなってるし。。
トイレ行ってたら追いかけてきて「ゴメンヨ!ナンダッケ!」って超いい人!笑
教えてもらった事言ったら「Yeah!!!!!!!」ってハグされた。
酒臭かったけど。。

もう一つドキドキしてたバンドがいます。
「オレスカバンド」
ロッキンジャパンかなんかでステージを見て凄く良くてずっとチェックしててライブを観たかったバンド。
すごく気さくでみんないい人だったー!
tomiちゃんが終わった時にあの曲ってなんですか?とか話掛けてくれたり。
iCasちゃんとも話出来て、DJしてる時横に来てSAKIちゃんが踊ってたり。
それよりもライブが超カッコいい!!!
ガールズバンドですか?ってくらい音の厚みが凄い!!!
海外でチケットソールドアウトしてしまうレベルのバンドってこうも違うのかと。
フロアの空気をグイグイ持ってっちゃうんです。
スカダンスとかじゃなくて身体が常に動いちゃう。
これ、ビール好きな人美味しいんだろうなぁって。
凄くよかったー!

音の旅crew、初ライブでした。
フジロックにも今年出演しててPVは観てはいたんですが、生がいい!
レゲエ調だけどなんでもありのミクスチャーになっているバンドで。
野外で観たらもっと感じるものも強くなるんだろうなーって思ってたら荒吐で観たいなって答えに辿りつきました(笑)



Fed MUSICのRIKUさんソロプロジェクト「Logeq」でDJ SET。
エレクトロにラップというバンドとはやっぱり違うかっこよさ!
ブースから離れてラウンジスペースで観てたんですが気付いたらフロアにいました(笑)
グイグイ持っていかれます。



NEON GRAVITYドラムABBYMANさんのSOLO SET。
打ち込みサウンドにドラムをひたすら重ねる重ねる。
叫ぶ!!吠える!!
オープン一発目のライブだったんですが思わず「うぉー!やべー!」ってなるくらい。
なんて言えばいいのかわかんないですが、「魅せられる」ライブでした。

一緒にDJをしたREOさん。
スカをベースにEDMミックスしたりするDJさんでした。
今回のスペーストレインのテーマ曲もミックスしたりしてて。
DJしてる時に後ろで「あー!これこれ!」って踊りだす酔っぱらいDJさん(笑)
同日に川崎チッタでhideのバースデーパーティーがありました。(DJダイノジも出演!!)
これはもう使うしかないでしょうというか自然な流れでこれです。



17年前ですがスカパラと一緒にやってるんですよ、hide。
REOさんの食いつきハンパじゃなかったです(笑)

トリのREIバンド。
始まる前にラウンジで待ってました。
オレスカのtomiちゃんとお話してました。
今回もっちも「初スぺトレに行きたい!」ってお客さんで来てて、三人で談笑してたら出ました酔っぱらいBENNIESメンバー!
超笑顔でそしてハイスピードで話してくるんです(聞き取れたのは「PARTY MEN!」だけ)。
1mmも分かんなくてどうしていいかわからなかったです。
漫画で言ったら「あわわあわわ」です。
スピードラーニングだまされたと思ってやっておけばよかったです。
「REI君のライブを楽しみにしてたんだって言ってるよー」ともっち。

そうなんです。
もっちはまさかの「バイリンガル」なんです。
小生意気なのもアメリカ帰りの帰国子女だからかもしれません!
初めてかもしれないです。
もっちに対して「神様!」と思ったの。
憎たらしい!!www

そんなことより最高のアクトでした。
サポートドラムに元スネイルランプの石丸さん。
ギターにヤスメイヤーさん。
さらっと言いましたが、凄い。。
先月観たソロライブもいいけどバンドセットは格別です。
BENNIESもそうですが、「SKA」の新しい形を作ろうとしてるんですね。
EPのMINT楽曲プラス新曲も。
色んな要素が詰まってます。
「CRITICAL HIT」って曲があってMINTの中でモッシュ必須な曲です。
ラップ調でブレイクダウンもあってシンガロングがあって最後は吹っ飛ぶという。
REAL STORYもほんと好きで。
BPM速い曲が好きなのかと思いきやメロウテンポな「EXP」で身体揺らして。
ほんとおススメです!!



フロアでBENNIESメンバーと一緒に踊って(すでに仲良くなってました)肩組んで騒いだり。
ほかにもDALLAXのPE-さんがやってるポテトサラダMush PEPEやYokohaMa CocottoのSTICK CHEESE CAKEもあったり。
お客さんも会場もハッピーなイベントでした。

今回DJで参加させてもらって本当に楽しかったです。
オーセンティックなものから激しいスカなどこの場で出ないであろう曲を選んで使わせてもらってました。
次のバンドに合わせて空気作りたいのもあって。
一番最後にJAMがありました。
出演者勢揃いで即興を行うんですね。
DJブースから観させてもらって感動しました。
圧巻サウンドで、それ以上に凄い画なんです。
仲間って言葉じゃなくてもうこれって「同志」なんじゃないかって。



最後BTBをお願いされてて。
客出しってやつですね。
でも帰りの時間が迫ってて実際一曲だけ流して後はREOさんにお願いする形をとりました。
一日イベント通して、最後のJAMを観て「これしかない」って思ったのがこれ。
つい先日発売になったシングル。



この日感じたものをそのまま現してて、この場にふさわしい曲だと思いました。
歌詞が目頭を熱くします。
最高のメロディーに心躍るリズム。
ずっと聴いてられる大好きなナンバーです。
気付いたら7分くらいあるのかってくらい!
むしろちょうどいい!
急いでたから挨拶もほどほどで。
もっとみなさんとお話したかった。。
出演者の皆さん、あの場に集まってくれたお客さん、声掛けていただいた方々、関係者の方々、そしてきっかけを与えてくれたREI君!!本当にありがとう!!!

REI MASTROGIOVANNI HP
http://www.reimastro.co.nr/

来年2月23日渋谷で三会場同時開催のスぺトレフェスをやるそうなので是非遊びに行ってみてください!
メンツがヤバい!!!
イベントでの定番曲のバンドがちらほら!!

【出演者(第一弾発表 12/8)】
REI MASTROGIOVANNI (BAND SET)
MAGUMI & THE BREATHLESS
POTSHOT1997
SHAKALABBITS
DOACOCK
Chester Copperpot
SKALL HEADZ
音の旅crew (ONTC)
HELLO SPRINGFIELD!!
Cubetone
+more!!

・・・よだれものです(笑)
これがREI君のパワーなんでしょうね。
人を寄せ付ける何かを持ってるんですよ。
前日に大塚で杉田先生とガンちゃんのイベント「龍兄虎弟」(http://ameblo.jp/giannight/entry-11677059671.html)があるので合わせて遊びに行こうかな(笑)
というかまだ第一弾でこれですからね。
続報が楽しみー!

ちなみに今回お邪魔した渋谷Gladでは今週末12/21にDJユニットくりかまきpresents
【森の音楽会VSジャイアンナイト】です!

くりかまきHP
http://kurikamaki.com/

・・・「クマ対トラ」
ハコ大丈夫なんですか?!ヤバいことになりますよ!
詳しくは下のURLでチェック!
お互いの「かましあい動画」もあります。
http://kurikamaki.com/popup/dj_party/index.html