6月15日(木) ☔☁ 24℃ 🌄 4:25  🌇 18:58

 この日のお散歩は、『 東京モノレール 』の 『 羽田空港空港第3ターミナル 』駅からのスタートです。ニコニコ



 改札口を出ると眼の前に 『  出発ロビー 』があります。飛行機  しかし、海外旅行 に縁の無いテケテケが、その利点を享受する日は来るのでしょうか・・えー


  この日もまっすぐ地上階に降りて、『 お散歩 』開始です。照れ 疾走する モノレール の背後に建つのは、羽田空港第3ターミナル に直結する『 羽田エアポートガーデン 』。コロナ禍の影響で 開業 が約3年も延期になっていましたが、今年・2023年1月31日に全面開業を果たしました。ホテルやレストラン、フードコートといった約80店舗が出店。12階には 天然温泉 「泉天空の湯 」もあるそうで、お風呂好きなテケテケも惹かれましたが、大人 4800円… ポーン こりゃムリだ。てへぺろ


 せっかく『 エアポートガーデン 』に直結しているのに、地上階へ降りてきてしまったので、道路づたいに エアポートガーデン 方向に位置する、『 多摩川スカイブリッジ 』を目指します。👣


多摩川スカイブリッジ

  昨年・2022年3月12日に開通し、その 2日後にもここを渡ってご紹介しましたっけ。照れ 
  
  3月7日に 当ブログ『 テケテケWalk 』を開設したばかりでしたから、まだ方向性が定まっていない感じでしたよね。てへぺろ

⇒ 過去記事
  橋の開通から 1年以上が経ちますが、現在も 『 ポケGO 』や『 ピクミンブルーム 』には、反映されていませんね。えーアセアセ


 1年前の賑わいはなくなっていて、「 自転車道 」と「 歩道 」も分けられているので、ポケGOをしながらでも安心して歩けます。グラサン 歩きスマホはやめましょう。😅


 多摩川スカイブリッジ を渡った先は、 対岸地区の地名『 殿町 』と、『 Kawasaki INnovation Gateway 』の頭文字を掛けた『 キング 』と、東京国際空港(羽田空港)に面して世界につながる地区であることを表す『 スカイフロント 』を合わせた『キングスカイフロント』を愛称とする地域となります。ニコニコ


  近代的 な名称はともかく、少し進むと 工業地帯(工業団地)です。 とても『 近代的 』な雰囲気はありません。真顔


 神奈川臨海鉄道 浮島線
 どんな列車が走るのかな… と思っていたら、偶然にも来てくれました。爆笑 貨物の専用線です。


 前回 はこちら『 小島新田駅 』をゴールにしましたが、今回は単なる “ 通過点 ” です。テケテケのウォーキング距離も、開設当初に比べるとだいぶ延びましたね… おねがい


その分、ブログも延びますが。ニヤリアセアセ

引き続き、こんな雰囲気の道を歩きます。


 柵の向こうの工事は、『 京浜急行大師線連続立体交差事業 』で、京浜急行大師線 の 京急川崎駅から 小島新田駅 までの 約5キロメートルにおいて 一部ルートを変更しつつ、ほぼ全線を 地下化 することにより、15箇所ある踏切のうち14箇所を廃する計画でしたが、京急川崎駅 から 川崎大師駅 までの 区間については、経済状況の変化と費用対効果等の観点から「 中止 」としたそうです。これにより、4つの踏切が残される事になったそうですが、「 中止 」の決断は難しかったでしょうね。無気力


「 大師橋 」そのものには3度目の来訪ですが、「 大師橋駅 」の存在には今回初めて気が付きました。ウインク  大師橋駅は 駅舎建設工事 が進められています。

 かなり年季の入った歩道橋のようですね…

 渡るのが少し怖い感じです。😅


 ・・ そして、つい先日『 大師橋 』に来たばかりなのに、なぜまた… ですよね えー!?

  実は、先日の下の部分に重大な誤りがあったのです。ショボーンアセアセ


6月6日投稿分より・・



 古い『 大師橋 』は思いっきり残っていました。ガーン 


 奥側が 多摩川 の下流にあたるのですが、古い橋の一端を上流側のこちらに除けて、下流側にスタンバイしていた新しい橋をスライドさせて リニューアル させるという工事でした。びっくり


 前回は 大師橋 を渡らずに手抜きをして大師橋の真ん中から見たので、下に見えている箇所を含めて『新しい橋』と勘違いをしてしまいました… お詫びして訂正をさせて頂きます。ショボーン


 工事現場付近に資料写真が掲出されていました。ニコニコ さっきの 多摩川スカイブリッジ の下を新橋の一部が通過するシーンです。


 手前側が 多摩川 下流、架替え前のスタンバイの様子です。 このあと、真ん中の『 高速大師橋 』を上流側に除けて、スタンバイしている 新橋 を 高速大師橋 につなぎ合わせる流れです。東京タワーを横にしたのと同じスケール感だそうですよ。びっくり


  この日の『 目的 』を達して、あとは普通に「 お散歩 」です。ウインク


 のんびりと多摩川の河川敷を歩きます。
雨の予報に送り出されて、悪天候なら大師橋でお散歩を終えるつもりで来ましたが、どんよりとした曇りながら、雨はなんとかこらえてくれています。ニコニコ


 『 ドラえもん 』と『 ドラミちゃん 』を発見!! これ以上はノーコメントで。てへぺろ


 『 ポンプ所 』って、河原を歩いているとよく見かけますが、要は「 市中で降った雨が溜められて川に流す 」働きをするんですね。メモニコニコ


六郷ポンプ所  1973(昭和48)年6月稼働

六郷水門   1931(昭和6)年完成



『郷』の字を 「ロ」の字で囲むデザインは、旧六郷町の町章を用いているそうです。 


雑色ポンプ所   2003(平成15)年稼働

 この日のゴールは、ここ『 六郷土手 』駅にしました〜 川崎駅まで… と迷いましたが、ちょうど雨も降り始めてきましたし。てへぺろ傘





8.7km 3時間3分 👣



ちなみに『 大師橋 』の旧橋は、
この場で解体されるようですよ。ニコニコ



完了


前回の記事に頂いたコメントは、
明日18日に返信させて頂きます。🙇