2月17日(金) ☀10.8℃  🌄 6:26 🌇 17:24

 数日ではありますが、更新間隔が開いてしまいましたので、今日も生中継さんぽと致しました。ニコニコ テーマは 『 東京の 人工島 巡り 』です。 楽しいネタがあるかは分かりませんが、お天気が良いのでテケテケは気持ちよく歩けそうです。ウインクキラキラ



 東京モノレールの『 昭和島駅 』東口 からスタートです。 以前にも数回この駅からスタートしていますが、今日は『 東口 』から・・ おねがい


⇒ ちなみに同駅・西口スタートはこちら


 外へ出てもずっとフェンスに囲まれた、変わった駅前の風景ですね。こんな駅、初めてです。迷路みたい。えー


 それもそのはず、基本的に外部の人間が来る所ではないようです。『 招かれざる客 』となってしまいました。てへぺろ


 周囲は主に工業用地になっていて、鉄工所が密集した『 鉄工団地 』と、『 東京都下水道局水再生センター 』があります。ニコニコ そして、他には何もありません。 駅前のカフェ? ありません。チュー  ゲーセン? ありません。プンプン コンビニくらいは? ありませんってば。ムキー  工業用地の規制からか、昭和島の人口 は0人 なんだそうですよ。えー ちなみに、周囲の『 京浜島 』は 2人、今から行く『 城南島 』は 9人、『 東海 』は 6人、『 平和島 』は 294人なんだそうです。まぁ、余談ですが。てへぺろ


 以前、『 京浜島つばさ公園 』へ向けて歩いた 『 京和橋 』を渡って『 京浜島 』に、そして更に『 京浜大橋 』を渡ります。

⇒ 過去記事

京浜大橋  京浜島と大田区東海・大井ふ頭を結ぶ橋

 水面を望むと気持ち良いですね〜照れ

 東京都中央卸売市場 大田市場、

 ちなみに、この辺りを歩く人はまず居ません。えー 乗用車やトラックが猛スピードで駆け抜けます。🚚🚛🚗 驚き 🚙


 おそらく壊されたであろう バイク2台 と道路標識 …  治安は絶対に良くないですね… ショボーン ナンバープレートも付いてるのに、警察は何もしないのでしょうか・・ えー



城南大橋 を渡るとそこから先は 城南島 です。

 歩いていても、人とすれ違う事はほとんどありませんが、歩く人などまずいないこの場所を歩いているだけで、おそらく傍から見たら『 不審者 』です。えー 行き先として人に言える、唯一の場所、『 城南島海浜公園 』に昭和島から1時間ちょっとかけて到着しました。ウインク


 何もない静かな海浜公園です。有料のキャンプ場と『 海 』があります。おねがい 言葉はありません… ただただ、キレイで気持良いです。照れ


 手前は航路標識の一種『 東京大井ふとう沖 灯浮標 (とうふひょう) 』ですが、奥の羽田空港から伸びる滑走路のようなのは何でしょう? ご存知の方、教えて下さい。ウインク音符

つばさ浜  潮干狩りも出来るそうですよ、


レインボーブリッジ方向 (拡大してね)

スカイツリーも見えますよ

城南島の端っこです。ウインク

 物流の基礎をなすコンテナがたくさん

 開放的なお散歩感、伝わりますか〜 照れ


 大井青果上屋1号棟

 再び 水面が見られる場所 がないかと、グーグルマップを見ながら近づきはしたものの、水面際まで立ち入れる場所はなさそうでした。ショボーン


 大井水産物ふ頭


 おや、バス停だ! 『 疲れたからバスで帰ろう 』とか甘い考えは捨てましょう。口笛


 頼れるのは『 我が脚力のみ 』冒険だな〜🤠


コンテナを積んだ車がたくさん・・ 気が付かない所で、我が生活は支えられ、社会は動いているんだな〜 照れ

車両基地ですね、『 りんかい線 』と『 埼京線 』かな? 🤔

お、新幹線の車両基地も 丸見えです。おねがい ⤴️

 思いがけずに ドクターイエロー も見られました。爆笑キラキラ



勝島橋 (かつしまばし ) この地の埋め立てが1939年に開始され、日中戦争に『 勝つように 』という思いから、当地の人工島を『 勝島 』と名付けたそうですよ。(Wikipedia)  メモキョロキョロ


 大井競馬場前駅 へ向かう モノレール

 お天気も良いので、まだまだ 歩きたいところですが、諸用の為ここまで。本日のゴール、東京モノレールの『 大井競馬場前 』駅に到着で〜す。爆笑


大井競馬場の厩舎

 2020年6月20日、上の厩舎エリアから🐴 お馬さん 一頭 が 防潮堤を飛び越えて護岸に降り、京浜運河に ドボン。下の運河を 泳いで 渡ったそうですよ。その前月にも脱走騒ぎがあり、その際には交差点でワゴン車と衝突したそうで、ワゴン車の運転手さんには災難ですね。ガーン


 今回のお散歩も、ウマく締まったかな?てへぺろ


14km 3時間16分 👣




OK 居酒屋・一休 さんの SDGs ウインク






完了

コメントへの返信や、皆さまのブログへの訪問も遅れておりまして申し訳ありません。🙏