新年、明けましておめでとうございます。
 本年も何卒、よろしくお願い致します。🙇

 今年・2023年 の 初散歩 は、昨年の積み残し、上板橋駅から かつて走っていた 東武鉄道の『 啓志線 』の線路( …残ってはいませんが😅)を追う旅です。

過去記事⇒  ( 前編 )戸田橋→上板橋


12:50

 さすがに正月2日… この辺りの人通りは閑散としています。ニコニコ でも、池袋駅 で乗り換えて来ましたが、池袋駅 はいつも通りスゴ〜く 混んでましたよ。えー


13:10
 『 東武パン 』の直売所だそうです。『 東武デパート 』かな? レストランやホテルでも使われるそうですよ。おねがい 美味しそうですね。照れ
【追記】学校給食などをされているようで、『東武デパート』の東武とは関係がなさそうです。😅


 自販機もありましたが、さすがにこの日は空っぽ。明日・3日までお休みだそうです。ショボーン

 たぶんこの辺から、左側への 線路 が続いていたのだと思います。おねがい


13:30
 『 線路 があった 』感のある道の流れに感じませんか・・照れ 大体しか分かりませんので、あとは皆さんの 想像力 が頼りのブログです。てへぺろ

 『 旧川越街道 』に出ました。右手側には板橋区と練馬区との 区境 があり、『 下練馬宿 』 があった事を残す『 下宿広場 』がありました。



13:50
 この辺りからは住宅街で、線路跡と思われる場所を歩く事はできません。えー


 どなたかが出してくれている、『 マップ 』を基にして歩いています。この赤い線が『 啓志線 』のルートであると思われる 線路跡 になります。おねがい 
 『 建物(土地)の角度 』で、かつての 線路 を思わせる場所なども 推測 できるようですが、テケテケにはそこまでは分かりそうもありません。グラサン


14:50
 あ、こういう事ですね… たぶん。ニコニコ 
下のグーグルマップの『富士見荘』さんの上を角度もバッチリ、ここはかつて線路が通っていた跡地に建てられたアパートかと思われます。


富士見荘

 いくつかのポイントで、かつての線路跡と合致する 建物(土地)の形が見られますね。ウインク


 この先は前回訪れた、陸上自衛隊の『 練馬駐屯地 』があります。ニヤリ


 下の 赤い線 は 自衛隊の敷地内 を通っています。かつてこの辺には『 練馬倉庫駅 』があったようです。1943(昭和18)年に 上板橋からここまでは完成していたそうですよ。ニコニコ


 以降の線路については、『 終戦後、GHQ により 啓志(成増陸軍飛行場跡。後の グラントハイツ )までの延伸と運行が命じられた 』そうで、『1947(昭和22)年から1948(昭和23)年にかけて、池袋駅から約30分間隔でグラントハイツ駅(旧・啓志駅)まで、ノンストップの駐留アメリカ軍専用列車 を運転した。』とWikipedia 様にて説明されています。

  自衛隊の中は当然入れませんので、外周 を歩きます。えー


 自衛隊 の中にポツンと、届かないポケストップが・・誰だ〜 申請したの ニヤリ





15:45
 国道 254号 川越街道に沿って歩きます。

連隊門哨所(れんたいもん しょうしょ)

 説明によると、『 第1普通科連隊の前身「 警察予備隊普通科第1連隊 」は、1951(昭和26)年9月28日に久里浜駐屯地から練馬駐屯地に移駐したそうです。この哨所は移駐から約2ヶ月後の 同年11月15日に竣工して以来、1971(昭和46)年11月 にこの連隊門(西門)が閉門するまでの約20年間、駐屯地警備に使用された。』とあります。メモニコニコ


 311号線… 環状8号線 を渡った先は住宅街で、歩く所があるかな〜と心配もしましたが、ここから先は 緑道 になっていて、とても歩きやすかったです。爆笑

田柄川緑道

 この緑道の下には、下水道 の幹線が流れているそうです。ニコニコ

 いよいよ、『 グラントハイツ駅 』周辺に到着しました。ニコニコ 現在の『 光が丘 』周辺で、1942(昭和17)年、日本陸軍は 帝都防空 を目的に『 成増飛行場 』をこの地に建設。

 戦後になって、同飛行場を接収した連合国軍(GHQ)は、この地に 『 アメリカ陸軍家族宿舎 』を建設した。その物資などの輸送のために軍用輸送線が 東武啓志線 としてこの地に延伸し「ケーシー駅(啓志駅)」ができたそうですよ。(Wikipedia)

 『グラントハイツ』は、
1947年〜1973年まで存在したそうです。


 ラプラス!?ニヤリ


 この地の 周辺は 昭和初期まで豊かな水田の広がる地域でしたが、成増飛行場 ができて水田が無くなった経緯から、かつての田園風景の復元を目指して造られた公園・『 秋の陽(あきのひ)公園 』がありました。


 『 啓志線 』の1つ目の 終端部に到着。


 この先に啓志線の線路が・・(想像してね)

 2ヶ所目


 3ヶ所目


 目的を達して『 光が丘駅 』へと向かう、『 ふれあいの径 』でイルミネーションに見送られながら・・



今日のゴール『 光が丘駅 』に到着〜 爆笑


 お正月早々、長文へのお付き合い、ありがとうございました〜 てへぺろ
 

11km 4時間09分 👣




完了

 ポケGO しながら、ブログを作りながら… 歩行時間はかかりますが、ブログを書くには記憶が鮮明なうちで楽には楽ですね。ウインク