いやーあ
すごい雨でしたアセアセ
私が住む丹波市もすごいことになりました!
そして、我がサロンが大変です!
 
早朝エステと雑務をすませ
次の予約に備え早め昼食しとったら!
?雷と思った瞬間!
 
雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雷雷雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雷雷雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雷雷雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雷雷雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雷雷雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雷雷雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨
滝のような豪雨
 
 
みるみる水かさが増し
流れ切れない水が水路で大渋滞です!
 
うちは道路側と山側からとの水が
勢いよくぶつかる角地に在していて、
水が渋滞すると
押し戻された水と水がぶつかり合って
噴水のように吹き上がったり
 
水がじわじわ・・
どんどん迫ってきますッ!
食事どころの騒ぎやないで!
 
 
どしゃ降りの中、
滝行のように裸足でずぶぬれになりながら

無心で土嚢を積んで家を守りました!

 
 
まあ、
祖父母時代以前から
この辺りは浸水しやすい土地で、
台風や豪雨のたびに神経を使うことが多いけど・・
 
 
 
 
2014年に浸水した経験から
 
 
築100年の古民家で、
できる防災と浸水対策をしております!
 
 

 

水中ポンプ設置

  

父が水が集まるように穴を掘って
簡単に排水ができるように
水中ポンプを設置してくれました、
good job!
 
 
 
使う時はホースを外に引っ張りだし
スイッチを押すだけです!
  
 
排水後は乾かすために
畳を上げとかんとあかんねんけど
 
メンドクサイけど、家は大事にせんとな♪ 
ついでに大掃除ができます (笑)
 
 

 

 

常に土嚢をスタンバイ

 

いざという時は!

慌てず騒がずに即行動できますッ!
 
確か・・135土嚢あったと思います(笑)
 
 
水中ポンプと
土嚢のスタンバイのおかげで
今回の被害は最小限で落ち着きましたが、
今後はわからんよなあ~
 
 
まっ、なるようにしかならん!
できることはやっておきます!
 
 
落ち着いた感じの様子の写真がこちら
ギリギリ、セーフな感じ・・・です、
 
その時の水があふれ出る水路の様子や
水が迫ってくる恐ろしい状況を
お見せしたいところやけど・・・・

写真や動画なんて撮ってられへんで

ほんま!水の力ってすごいから!
 
 
 
 

土間の家具類は高い位置に設置

 
2014年は
 
あっという間にサロン玄関からと裏庭からの
二刀流で水に攻め入られ!
 

 

施術ルームと
シッティングルームを繋ぐ
重たい渡り廊下が
ぷかぷか浮くしまつ!
 
 
《関連記事》

2016年 雨戸の代わりにすだれとロールカーテンで防災

 
 
 

 

使わない毛布やシーツは捨てない

 

我が家の備え話に戻ります、
 
 
布団や座布団やシーツや毛布・・・
使わへんもんは捨てとったんやけど
 
 
例えば、
体育館に宿泊せざるおえなかったら
床に敷くことができるし
洋服の代わりにできるかも知れへんやん
人にお節介をやけるかも知れへんやろ?
 
 
支援が届くまで
知恵で何とかしのげるも知れへん
 
 
そう思ってからは、
「使わへんし」「いらんし」「邪魔やし」
というだけでは物を捨てないようにしています、
 
捨てたらエエってもんやない
それを使って
工夫することができる
そのことを忘れるべからず!
 
 
 

途方にくれないように整理整頓

 

家周辺や家の中を
常に整理整頓しておくことも
ご近所に迷惑をかけないようにできたり
自分の気持ちを立て直すのに
いいのかなと思っていて、
 
 
散々な状態を目前にしたとき
途方に暮れないようにしたい!
精神の安定を保てるように
心の立て直しが早くできるように
 
その手助けになると思われる環境を
整理整頓しとくことは大事やと思っています乙女のトキメキ
 
 
 

通信や照明も気持ちで防災

 

気持ちの面での防災は、
 
通信や電気はないものと思った方がエエかな~
とも思っています、
モバイルバッテリーかって
買い占められたら終わりやろ?(笑)

 

 

当たり前のようにある

便利な日常が失われた時、

無駄に不安になったり、

騒いだりしないことも

災害時には大事なことやと思うし・・・

 
 
安否確認に関しては
連絡が取れなくても
「どこに避難する」と
家族で数か所 共通認識しています、
 
まだまだ不安定な気象と
地球はどうなってしまうのか?
気候変動の大問題がある中少しでも!
改善できるように
生活と防災の工夫はしていきます。
 
 
 

心身ともに丈夫な身体作りも防災

 

それから!
もう一つ大事なこと、それは
災害にも耐えられる丈夫な身体を作っておくことも
大事だとおもっています。
 
 
 
心身ともに丈夫やったら
どうにかなる!
そう信じたい?!
のです・・・・
 
 
通信障害による
医療や健康サポートに
困難なこと起こるかもしれんから
厳しい環境に耐えうる精神と身体作り
大事やと思います!
 
 
 
後は・・腹をくくるのみ!

 

全国 津々浦々
自分の住む町の「水害」「土砂災害」予想を
知ることができるんやて、
これを参考にしながら「健康」や「防災」について
家族と話してみるのも、
防災意識」を高める機会になると思います。

 

お問合わせホーム ご予約ホーム

24時間ご注文いただける、

 山野愛子どろんこ美容の自宅配送サービスと専用ご注文ホームをご用意しております。

 

《田中ゆりがお伝えする・・紹介記事》

【山野愛子どろんこ美容】田中ゆりのGIGILIOイズム

お役立ち全商品ご紹介

どろんこ美容お役立ち情報

どろんこの使い方/方法/行動/考え方

髪・肌・身体など〇〇について
田中ゆりの健康ダイエット!達成より淡々と健康を管理するという考え方