何でメイクしてもしなくても
クレンジングして泡洗顔するのか
考えたことありますか?
 
 
それは、
毛穴を清潔にしとかな
肌の老化を早めたり
スキンケアの効果を
得ることができへんからやで~
ちゃんと毛穴掃除してへんんだら
どんなことになるのか
毛穴の経過観察してみましょう飛び出すハート
 
 
まずは、いい状態の毛穴乙女のトキメキ
 
 

 
正常な状態の毛穴は
皮脂分泌など必要に応じて開き
必要のないときには閉じる働きをしているとのこと、
 
引き締まった毛穴やし
肌もほどよく潤ってるからシワもない、
ハリがあるから毛穴やシワの影もない
肌表面を皮脂膜が覆ってるから
つるんとして毛穴は見えへんし
たまご肌に見えると思います
 
たまご肌、陶器肌・・
憧れるなあ~
 
 

 
それが、
毛穴の掃除をおこたったりすると
 
 
皮脂・角質・メイクが混ざって
毛穴に栓をして角栓ができる!
 
エステしとっても
この状態のお客様
けっこうおってやねん
スキンケアは生活そのものやからな飛び出すハート
たぶん、原因の一つは
クレンジングと洗顔料の量
その時の肌が必要としてる分量を
使っているか、いないか、それによって
素肌の状態はゴロっと変わってくる
 
要はケチったらあかんねん!
 
例えば、クレンジング
分量が少なかったら
クレンジングの油分と肌の皮脂や
ファンでの油分と外的汚れが混ざり
肌の中に擦りこんでしまうねん、
毛穴の汚れを取るどころか
汚れをわざわざ擦りこんどるねん
 
だからザラザラして毛穴は汚いし
摩擦で色素沈着できとる!
ここ、すごい大事やで!!!!!
 
この段階で
心を入れ替えて
クレンジング、泡洗顔
ちゃんとしてたら
これ以降の〇〇毛穴に
なりにくいと思います飛び出すハート
 

 
 
後、気をつけなあかんのは
角栓が悪化したニキビ、
ニキビや吹出物が悪化してできる
デコボコ毛穴
 
 
毛穴の中に膿がたまって
炎症起こして腫れたり痒かったり
それが原因で表面がデコボコした
肌状態になることもあるのよな、
 
見た目がキレイというものでないから
できないことに越したことないと思います、
 

 
 
ほんでな、話、角栓に戻るけど
毛穴をよ~く観察したら
 
角栓が酸化して
黒ずみ毛穴になっとるねん、

そのうち毛穴の⭕シミできる

この状況は、実年齢より
毛穴老化のスピードが加速傾向です飛び出すハート
 

 

後、産毛が詰まって黒く見えることもある、

 

毛穴よ~く見たら
たわしの毛先みたいに見えるで!

 


 
 
ほんで、
微妙な毛穴・・開き毛穴やけど
 
 
原因の一つとしては
乾燥する肌を守ろうとして出る
過剰に分泌される皮脂
 
皮脂腺の出口が大きくなったり
過剰皮脂がテカリになるんやで~
酸化した皮脂で肌がピリピリしたり
汗と混じってトラブルが出ることもある
 
ここまでは、
まだ何とかなると思う・・
 
 
 

 
さてさて、ここからが大問題?
 
肌のハリの低下
肌老化による毛穴たるみ
年をとると、
毛穴掃除だけでは
まかなえんこともあって
光老化、糖化、酸化
腸内環境整えるなど
素肌美と健康美は表裏一体やから
若いうちから
始めといた方がイイと思うけど・・
でもな~
 
色んなことするのしんどいと思う
生き方や物の考え方で
魅力的になると私は思っています、
 
40代たるみ毛穴について書いてます、
その他にも
10代~60代の毛穴についても書いているので
よろしければこちらへ

【毛穴】40代:たるみ毛穴の解決策とは?

 

 

 

毛穴は重要な働きをしてます!

 
毛穴ってな
健やかな素肌を保つために
重要な働きしてます乙女のトキメキ
 
 
それはバリア機能
 
素肌美はここから始まると言っても
過言でないくらい重要やねん!
 
 
 
正常な毛穴の場合
バリア機能はきちんと働いてるけど
 
その他の毛穴、特に
角栓毛穴、黒ずみ毛穴、開き毛穴は
バリア機能が低下してる状態です、
 
毛穴を清潔にする
クレンジングと泡洗顔を
肌が必要としている分量をきちんと使い
毎日丁寧に続けると
自然に毛穴はキレイになり
肌の調子も良くなってくると思います飛び出すハート
 
 
肌に届きにくかった
化粧水・保湿液・乳液・クリームもよく入り
肌トラブルができにくくなったり
改善するものもあると思います飛び出すハート
 
 
後、毛穴をキレイにすると
ターンオーバ、新陳代謝が良くなって
透明感のある柔らかい素肌に
生まれ変わることができます、
 

まだ間に合う!毛穴掃除

やる気になってもらえたら

幸いです飛び出すハート

ターンオーバについて、肌細胞の一生をイメージ図で見てみる!
 
 
 
ちょっと知ってたらお得かもよ飛び出すハート
 

【毛穴ケア】やったらアカンこと、やったらエエこと♪へ続く