【1845】エピタフカレー (新宿三丁目) ☆☆☆☆ | 今日はカレー日和

今日はカレー日和

東京のカレー屋を1800軒紹介します!

 

新宿三丁目の駅から程近い場所の地下にあるカレー屋さん。L字型のカウンターのみで、調理の様子を見ながら食事をすることができる。元々はゴールデン街で間借りカレーをやっていたのだが、そこでの評価が素晴らしく、2020年に近くの新宿三丁目に店舗を構えられた。

新宿末廣亭のすぐ近くなので、寄席の前後に食事をするのも良いかも。黄色にサイの描かれたロゴを使っていて、数多くの飲食店の並んでいる中でも目立っている。

黒板にその日のカレーが3種類書かれている。しかしカレーを3種類全てを選ぶことはできず、1種か2種を選ぶシステム。大体、3種類詰め込むと味が混ざりすぎたりして堪能しきれないので、いいかも。


カレー2種盛り+海老のアチャール 1,400+350=1,750円

■ケララ風チキンカレー
チキンの量少なすぎる、と思ったけど、その具のチキンがすごく柔らかくて美味しい。もっと食べたい。ココナッツミルクにチリとマスタードシードをテンパリングしたものを混ぜているらしい。やり過ぎてない範囲内できちんとおいしい。

■ポークビンダルーMARK II
豚肉を米酢、スパイス、にんにくでマリネしているらしいが、こちらも肉は柔らかめの仕上がり。柔らかい肉が好きなのかな。米酢だからか、酸味が強く、鼻に抜ける香りも強い。しっかりと主張してくる味で、印象的。店名を冠したレトルトにもなっている、代表的なカレー。

■アチャール
350円で海老のガーリックアチャールも付けたのだけれど、マスタードシードの味がしっかり効いていた。


付け合わせの黄色いキャベツもカレーにしっかり合って美味しい。ご飯はバスマティ米の入荷が不安定とのことで、日本米だったが、このカレーはバスマティ米の方が合うだろうな…残念。






店名:エピタフカレー
最寄:新宿三丁目
住所:東京都新宿区新宿3-7-5 第2シグマビル B1F
電話:03-3204-6086
営業:11:30~14:30 [月水日曜]
   11:30~14:30 / 17:30~20:30 [木金土曜]
定休:火曜