【1812】あぷろ (渋谷) ☆★ | 今日はカレー日和

今日はカレー日和

東京のカレー屋を1800軒紹介します!

 

福岡発祥の韓国料理屋さんなのだが、店の表にカレー推しのポスターが貼られていたので惹かれて入店。スパイスカレーではなくタテギカレーです、と書かれていた。タテギを調べてみたら、韓国のヤンニョムみたいな辛味噌のことらしい。

アチャールよりもナムルに合うカレー、とのこと。韓国にも日本風のカツカレーとかよくあるんだけど、韓国風カレーは新しい分野なのでは。カレーなんてすぐ出てくるだろうとたかを括っていたのだけれど、結構時間かかった。(私しか客いないのに!)


あぷろカレー 1,200円
カレーはヤンニョムというかコチュジャン系の味。赤くて甘辛い。具はサムギョプサルみたいな脂多めの豚バラ肉がたくさん入ってる。甘すぎてちょっと食は進まなかったけど、韓国風ではあるな、と思った。

ナムル、キムチ、卵スープ、サラダなど、副菜豪華。あと付け合わせで柚子茶の元付いてた。韓国風タマリンドと言えるっちゃ言えるかも。カレー自体はちゃんと作ってあるんだけど、ご飯が何かの間違いじゃないかと思うくらい硬い部分入ってた。ジャーに3日間くらい入ってないとおかしいくらいの硬さ。歯折れるわ。






店名:小さな韓国 あぷろ 東京渋谷店
最寄:渋谷
住所:東京都渋谷区道玄坂1-15-8 WAVE道玄坂
電話:050-5600-5434
営業:11:00~0:00
定休:無休