【1795】おおこし (平和島) ☆☆ | 今日はカレー日和

今日はカレー日和

東京のカレー屋を1800軒紹介します!

 

平和島の競艇場の中にあるレストラン。訪れる人はみんな煮込みとかビールとかを食べている。競艇場の中でも一番この店のモツ煮込みが有名だとか。ボートファンの間では、「平和島のおおこし、多摩川の牛炊」が関東のボートグルメ2大巨頭と言われてるらしい。

こういう勝負ごとの場所にありがちな、カツカレーもあるのだが、やはり願掛けで食べる人もいるのだろうか。顧客は圧倒的に男性客が多い。他のレストランよりも更にその傾向が高いお店かも。みんな競艇新聞片手に寡黙に食べてる。


カツカレー 750円
カレーはカレーライスとカツカレーがあり、その差は150円。カレーソースに入ってる具は玉ねぎと豚肉。カレーはマイルドで旨味の強い業務用カレー。あまりしつこく無いというか、若干ルーが薄めかな。変な甘みが無いのは良い

カツは揚げ置きなのでサクッとはしてないものの、しっかりと豚肉の厚みはあると思う。150円プラスでこのカツが付いてくるのなら、割とお得なのではないだろうか。

1番の問題はご飯の炊き具合が柔らかすぎること。団子みたい。ちょっとこれはいただけない。アルマイトのお盆に乗って出てくるので、30年前に給食を食べていた時代を思い出した。




店名:煮込みの店 おおこし
最寄:平和島
住所:東京都大田区平和島1-1-1 平和島競艇場
電話:03-3768-9213
営業:9:50~16:00
定休:レース開催以外休業