【1580】ベンガルカレーファクトリー (神田)  ☆☆☆☆★ | 今日はカレー日和

今日はカレー日和

東京のカレー屋を1800軒紹介します!

 

神田にあるバングラデシュ料理屋さん。カウンターのみの小さい店舗なのだが、バングラデシュの香り満載。メニューは週替わり。店主はかなりお喋り好きな感じなので、話しかけるとたくさんの情報を教えてくれる。常連になりたい店。たまたまスペシャルメニューの日だったらしく、予約している人が多いなか、飛び込みでも美味しいカレーにありつけることができ、感謝。


バングラマトンニハーリシチュー (2,300円)
まず目につくのは、漫画肉みたいな骨付きマトン。こちらは成形のために5~6本の楊枝が刺さっている。そしてニハリシチューは油分の多いカレーで、しっかりとした油膜が張っている。でもこれがパキスタンのニハリになると、もっと油の層が厚くなるとか。味を比べると面白いですよ!と言われた。とにかくカレーの旨味がすごい。カレーの上には花束みたいな量のパクチー。また横にはライムが添えられており、途中で味変出来るのも良い。

主食はアフガンナーン。薄いのだが本格的な器具で焼かれており、香ばしくて美味しかった。何故か瓶のコカ・コーラ付き。最後にサービスでベンガルティー+チョムチョム(カッテージチーズを揚げてシロップにどっぷり漬けたもの)を出してもらった!甘い!でもうまい。



店名:ベンガルカレーファクトリー 
最寄:神田
住所:東京都千代田区内神田3-8-1
電話:080-8116-1424
営業:12:00~14:30
定休:土日祝