【1258】みぼうじんカレー (新橋) ☆☆☆★ | 今日はカレー日和

今日はカレー日和

東京のカレー屋を1800軒紹介します!

みぼうじん


新橋駅前のニュー新橋ビルの中にあるカレー屋さん。未亡人が経営しているというわけではなく、健康志向を提案する同店のコンセプトにちなんで未病、美貌を文字って付けたのと、レシピを考案した人が実際に未亡人だったとのことでこの店名になったとのこと。でも店員さんも女性なので、なかなか人を惹きつけるいいネーミング。


そして確かに健康志向を前面に押し出している。店内の黒板には健康豆知識が書いてあったり、今日使っている野菜の産地がかかれていたり。またセットのヨーグルトはR-1である。お持ち帰りも可能。


お店はカウンターメインでテーブル席も数席ある。20席程度のお店で、比較的小ぢんまりしているのだが、昼時は店員さんが3名いるので手際よく食べ物が出てくる。大きなフライパンで野菜を炒めていて、結構大変そうだな、と思った。このお店で一番微妙に感じたのは、入り口の上にちゃんとした神棚が置いてあって、しかも生の榊が対で置かれていたこと。お店の感じとのギャップにハッとした。


小さなチキン野菜カレー (700円)
大体レギュラーメニューの半量くらいのサイズが提供されているのがダイエット中の身には嬉しい。ごはんが黄色いのだけれど、これはターメリックの黄色成分のクルクミンを混ぜているらしい。そのごはんの上に濃い黒っぽい色合いのカレーが乗り、その上に大量の野菜炒めが乗る。この野菜はどのカレーでも乗っているが、カレーで炒めているとのことで、別物にならず、カレーと味がちゃんと調和している。


カレーは私の好きな焦げ感の強い風味のカレー。ほんのりビターなのが良い。とろみはそこそこあるタイプだけど、その真っ黒な見た目ほどにはくどくない。甘味や酸味も感じるものの、そんなに主張するタイプのカレーではなく、あくまで全体の調和が主になっている。


付け合わせは玉ねぎの甘酢漬けで、味は抑え目でカレーの味は邪魔しないけど食感がシャキシャキしていてとても良い。この玉ねぎは他のカレーにも合いそう。うちでも作りたい。




店名:みぼうじんカレー
最寄:新橋
住所:東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル 3F
電話:03-6205-4690
営業:11:00~22:00
定休:日曜