【1257】鳳林 (中華街) ☆☆☆★ | 今日はカレー日和

今日はカレー日和

東京のカレー屋を1800軒紹介します!

鳳林

中華街にはカレーが有名な店が結構あるのだが、ここもその一店。カレーはビーフカレーとカツカレーがあるのだが、カツカレーがよくメディアに紹介されている。お店は中華街の中ではそんなに大規模ではない店で、家族経営、という感じ。


カレーありますか、と聞いたところ、大中小の3つがあるとのこと。中でもかなり大きいですよ、と聞いたので小を注文したのだが、それでも普通のお店の大盛りくらいのサイズで出てきてビックリ。私が驚いているのがわかったのか、「これでも小なんですよー」と声をかけられた。元々は店員さんのまかないだったのだが、常連さんに食べたい、と言われて出したのが始まりだそうだ。


カツカレー小 (1,026円)
カレーはもったりとした小麦粉を使用したルーがたっぷりのタイプである。口に運ぶと、旨みがしっかり出ている。鶏のもみじ(足先)を使ったスープを使って2日間煮込んでいるとのこと。ご飯は柔らか過ぎだが、ここは中華のお店なので丼飯にも使うだろうし、それはしょうがない。


カツは揚げたてでカレーのかかっていない部分はサクッと、かかっている部分はしっとりとした食感が楽しめる。また特筆すべきはカレーの具で、大きなバラ肉がごろんと入っているのだ。脂身もコクがあって美味しい。また玉ねぎは炒められていると思われ、香ばしさとシャキッとした食感をカレーに足している。


付け合わせは赤い福神漬け。サラダと杏仁豆腐が出てくるのだが、この杏仁豆腐が
ハイビスカスシロップになっていて、さっぱりしていた。(お店の名物でハイビスカスのなめらか杏仁豆腐というのがあるので、そのシロップを使っているものと思われる。)あと、サラダが出て来たのだけれど、お箸もフォークも無かったので、デカいカレー用スプーンで食べたが、かなり食べづらかった。


コストパフォーマンス重視、量がいける人におすすめの一品。



店名:鳳林
最寄:元町中華街
住所:神奈川県横浜市中区山下町187
電話:045-662-2225
営業:11:00~15:00 / 17:00~21:00(L.O.20:30) [平日]
   11:00~21:00(L.O.20:30) [土日]
定休:水曜