【1175】スパイススマイル (本郷) ☆☆☆☆★ | 今日はカレー日和

今日はカレー日和

東京のカレー屋を1800軒紹介します!

スパイススマイル

雑誌などでもたまに見かけるスープカレー屋さん。女性がオーナーのお店で、以前札幌在住の時に90店以上のスープカレーを食べられたとか。水道橋からも本郷三丁目からもちょっと歩く位置にあるのだが、ランチ時に訪れた時は混み合っていて、繁盛しているようだ。店内も小綺麗な感じで女性でも入りやすい。実際女性客の割合が非常に多いようだった。


チキン野菜 (1,100円)
スープは、オリジナル・豆乳・トマトの3種類から選べるのであるが、豆乳がおすすめとのことだったので、豆乳を選択。辛さは辛辛口(追加料金のかからない範囲で一番辛い物)。最初豆乳スープと聞いて若干スープカレーとしては邪道かな…と不安だったのだが、食べてみると不安が一挙に飛んで行った。豆乳の持つまろやかさと、スープカレーの辛さが全然喧嘩しておらず、いい塩梅に調和している。また、特筆すべきはスープのベース自体に出ている旨みで、サラッとしているのに、非常に旨みの濃度が濃い。今まで食べてきたスープカレーの中でもトップクラスのスープの旨みの出方だと思う。


また具材の方もきちんと手をかけていて、ジャガイモは揚げ、玉ねぎ・ブロッコリーは焼き、にんじんは煮、とそれぞれに合った調理法を選んでいて、野菜のおいしさをきちんと残している。玉ねぎの櫛形切りのように形の崩れやすいものや、切ったしいたけのようにバラバラになってしまうものは串に刺してあるなど、ちょっとした心遣いも嬉しい。チキンレッグも軟骨まで食べられるくらいしっかり柔らかくなっていた。またここのトッピングは非常に女性向きでどれもトッピングしたくなるような物ばかり。(ここら辺は、やはり男性オーナーと女性オーナーの差がはっきりと出てくるところだと思う)


ここのカレーはスパイス使いもうまいし、スパイスと旨みのバランスも取れている。また具材も言うことなし。1つだけ惜しいな、と思ったのは、ターメリックライスの硬さ。ご飯同士がくっついて、団子のようになっている所があり、もうちょっと硬めに炊いてくれれば完璧なのにな…と思った。



店名:スパイススマイル
最寄:本郷三丁目、水道橋
住所:東京都文京区本郷1-25-1
電話:03-3830-5677
営業:11:30~15:00 / 17:30~21:00
定休:日曜、第2月曜
HP:http://spice-smile.on.omisenomikata.jp/



スパイススマイルスープカレー / 水道橋駅本郷三丁目駅後楽園駅

昼総合点★★★★ 4.4