【1170】鶏の穴 (池袋) ☆☆ | 今日はカレー日和

今日はカレー日和

東京のカレー屋を1800軒紹介します!

鶏の穴



池袋の東口にある鶏白湯らーめん・つけ麺の店。カレー味はレギュラーメニューでないものの、準レギュラーのような形で限定メニューとして登場している。お店はカウンターのみのいかにもラーメン屋、といった風情の店なのだが、鶏白湯の魅力なのか、女性客率が結構高い。


カリーぱみゅぱみゅ (820円)
2015年1月限定メニュー。カレーラーメンの上にチーズが乗っており、上からバーナーで炙られてチーズが溶けてるいる。カレースープは非常に濃厚で、このお店の濃厚白湯スープをベースに作られている。あまりカレーっぽすぎない感じ。かなりドロりとしたスープが特徴的。


また、上からチーズがかけられているので割と重めなのだが、チーズの塩気が強くてインパクトがあり、食べ進む中でアクセントとなっているのが良い。また鶏肉にもしっかり味が付いている。麺は中太麺でスープに負けない小麦の香りの存在感を示している。


具はブロッコリーと赤ピーマン、玉ねぎに鶏肉と色とりどりで具沢山。更にトッピングをすることも可能。味が強くて飽きそうな感じもあるのだけど、野菜の食感が色々入ることで飽きるまでの時間を伸ばしてくれる。しかし、やはり濃さが災いして、2/3位食べた時点で飽きた。つけ麺の汁じゃないのに、食べ終わった後スープ割が欲しくなったくらい、濃いスープだった。きっと好みが分かれるところではあるんだろうけれども。




店名:鶏の穴
最寄:池袋
住所:東京都豊島区東池袋1-39-20 慶太ビル1F
電話:03-3986-2811
営業:11:00~22:30 (スープ切れ終了)
定休:水曜


鶏の穴ラーメン / 池袋駅東池袋駅北池袋駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.4