【0809】東京カリー本舗 (品川) ☆☆☆★ | 今日はカレー日和

今日はカレー日和

東京のカレー屋を1800軒紹介します!

今日はカレー日和-東京カリー本舗


品川の品達どんぶり五人衆の中にできたカレー屋さん。元々はゴーゴーカレーがあった場所に入った。周囲は丼物のお店であり、競争が激しい場所。カウンターのみのカレースタンドスタイルで、メニューも非常に限られている。トッピングもカツかチキンくらい。また大人の辛口カレーというコンセプトがしっかりしている。店全体がきちんとターゲットにフォーカスされていて、経営形態としてはいいのではないかと思った。



チキンカレー(スープ付き 780円)
ご飯の上に具が乗せられて、その横にカレーがかけられているスタイル。野菜はジャガイモ、玉ねぎ、にんじんとオーソドックスな感じ。ジャガイモはふかしただけではないらしく、既にほのかに味がついていた。チキンの処理の仕方はなかなか良い。周囲がパリッとしているし、中もパサパサになっていない。程よい弾力が保たれている。


肝心のカレーだが、非常にサラっとしていて、トロみの少ないタイプのカレー。味はこだわりを持って作ってるんだろうな、というのが伝わってくる。にんにくが強めで、甘みを抑えた味。ただ、一点残念だな、と思ったのは、カレーにトロみが無いため、どんどんご飯に水分が吸収されて行ってしまい、最後の方にはほとんどカレーではないような様相になってしまうということ。これだとあまりカレーを食べた感じがしないし、米もべちゃっとしてしまうので、おいしく感じられない。私はこういうサラっとしたカレーの方が好きなんだけれど、こういうタイプのカレーのお店はそれぞれ土手を作ったり、ご飯とカレーの接触面積を減らしたり工夫しているところが多いので、色々参考にして改善していって欲しい。






店名:東京カリー本舗
最寄:品川
住所:東京都港区高輪3-26-20
電話:03-3446-2436
営業:11:00~23:00
定休:無休