【0757】カレバカ世紀 (目黒) ☆☆☆☆ | 今日はカレー日和

今日はカレー日和

東京のカレー屋を1800軒紹介します!

$今日はカレー日和-カレバカ


目黒から少し歩いた場所の雑居ビル4階にある。ここにたどり着くまでに、おいしそうなラーメン屋や食事処がたくさんあるので、誘惑につい負けてしまいそうになる。位置自体は身落としそうな場所にあるものの、目がキラッとしているハトのかわいいマークが目印になっているので、ハトを目印に訪ねて欲しい。店内はカウンターが数席あるだけの狭い店舗だが、こざっぱりとしている。カウンターの上には実際使っていると思われるスパイスが詰まった壜が。どうやら中身はクローブ、カルダモン、クミン、唐辛子、ローレル、ガラムマサラ(?)等のよう。昼時はサラリーマンで混み合うが、女性1人でも入りやすい雰囲気。ご飯を少なめに頼めるレディースセットもあり、500円で食事ができる。


昼間はランチセットがあり、普通のカレーにスープ、サラダ、日替わりトッピングが付いて850円。なかなか魅力的である。カレーは主に3種類あり、その3種類から1種類を選ぶか、2種類選んでハーフ&ハーフにするか、もしくはトリプルにすることもできる。かぼちゃとナッツのキーマカレー、オリジナルチキンカレー、赤ワイン風味の角煮込みカレーがあるが、今回はトマトとヨーグルトベースのインド風チキンカレーを選択。


ランチセット‐オリジナルチキンカレー (850円)
ここのお店は、化学調味料、保存料不使用とのことだが、スパイスだけでなく、ベースのスープから旨みがものすごく出ている。尚、このスープストックも1からお店でとっているとのこと。非常にスパイスそのもののバランスもいいし、スープの旨みとスパイスのバランスも良い。パンチの効いた味では無いのだけれど、穏やかなおいしさ。レベルが高い。もし何か言うことがあるとすれば、具のチキン自体は割と凡庸なので、そこの工夫を凝らせばパーフェクトだと思う。


辛さは中辛/大辛/激辛を選ぶことができ、激辛を選んだのだけれど、そんなに辛くなかった。もっと辛いのを選べてもいいかな…と個人的には思う。カレーの付け合わせはらっきょ。卓上のガラス瓶に置いてある。またこの日のトッピングはソーセージのフライで、「女性に不向きだわー」と思ってたんだけど、食べてみたら非常にジューシーでおいしかった。他のカレーを食べにまたすぐに訪問したい。



店名:カレバカ世紀 ハトのマークの手作りカレー
最寄:目黒
住所:東京都目黒区目黒1‐6‐16 ミョンドンビル4F
電話:03-3493-8850
営業:11:00~23:00
定休:不定休