【0706】虎杖 (築地) ☆☆☆★ | 今日はカレー日和

今日はカレー日和

東京のカレー屋を1800軒紹介します!

虎杖


築地に数軒あるお店。今回は表店を訪問。もんぜき通りという通りを「若葉」というラーメン屋さんのところで内側に曲がるのだが、こんな狭い道の中に入って行って、大丈夫なのか??と思うくらい、目立たない小道を入る。このお店はカレーうどんが有名なのだが、カレーつけ麺もある。築地らしいというか、路地裏を入ってすぐの場所に、ほぼオープンスペースのカウンターが並んでいる。嬉しいのは、ランチタイムにせっかく築地に来たのでお寿司を食べたい人もいるだろう、という配慮か、うどんに+寿司三貫セットが+200円でプラスできること。一人でも数人でも入ることのできるお店。ディナータイムになると、おばんざいのようなおつまみも出しているので、半オープンなスペースでお酒を傾けるのにも良さそう。


小えび天ぷらカレーうどん(1200円)
特に有名なのが小エビの天ぷらが乗ったカレーうどん。築地でカレーうどんというのも、あまりイメージではないのだが、ここのカレーうどんは結構おいしい。まず、スープがとてもクリーミーなカレースープである。でもそんなに重くなくて、サラっとしているため、全然しつこくない。あまりスパイシーではないのだが、辛さは自分で、卓上の一味で調整することができる。うどんは少し細めで、あまりコシが強いタイプではないので、全体的にお上品な感じ。何と言っても特筆すべきは小エビの天ぷら。小エビと言っても結構な大きさで、身がぷりっぷり。衣は普通の天ぷらとちょっとちがって、ふわっと柔らかい。まるでフリッターのような食感。カレーうどんの汁にベストマッチ。値段はまあ高いけど、このエビだったら納得、かな。もうちょっと安いとうれしいんだけどね。900円とか。今度は鱧天ぷらカレーうどんを食べに行きたい。



店名:築地虎杖[いたどり] 表店
最寄:築地・築地市場
住所:〒104-0045 東京都中央区築地4-9-7 中富水産ビル1階
電話:03-3541-1192
営業:11:30~15:00(L.O.14:30)/ 17:00~23:00(L.O.22:30) [平日・土]
   11:30~15:00(L.O.14:30)/ 17:00~22:00(L.O.21:30) [日祝]
定休:無休
HP:http://www.itadori.co.jp/