【0686】ロッジ赤石 (浅草) ☆☆★ | 今日はカレー日和

今日はカレー日和

東京のカレー屋を1800軒紹介します!

ロッジ赤石

浅草にある老舗の喫茶店。大学いもで有名な千葉屋の近くにある。ロッジという名前なので山小屋風なのかな、と思っていたが、まあ木目調ではあるんだけど、いわゆる古き良き喫茶店のような内装になっている。壁にはたくさんの壁掛け時計がかけられている。真ん中のテーブルは、昔懐かしのインベーダーゲームのようなゲーム機がテーブルになっている。週末に訪れると、近くの場外馬券場に通っている人が競馬新聞片手に天井近くに設置された小さいTVの競馬中継を見ながらコーヒーを飲んだりしている。サイフォンなどがカウンターの中に置いてあり、きちんとしたコーヒーを提供している。何故か姉妹店は雀荘だそうだ。以前カレー雑誌にここのドライカレーが取り上げられていたので、訪問してみた。


ドライカレー(750円)
運ばれてきたドライカレーを見ると、具はハムと玉ねぎとピーマンのみのシンプルなドライカレーの上に、黄身が半熟の目玉焼きが乗せられている。食べてみると、その見た目通り、非常にシンプルな味である。カレー粉と塩・コショウだけで味付けしたかと思われる、余分な小細工の無い味で、何だか和む。普通なんだけど油っぽくないし、非常においしい。横に添えられている福神漬けも普通の赤いやつで、奇を衒わない味。きっと何度食べても飽きない。スープは何故か中華風の味付けだった。




店名:ロッジ赤石
最寄:浅草
住所:〒111-0032 東京都台東区浅草3-8-4
電話:03-3875-1688
営業:9:00~18:00[平日] 9:00~16:00[土] 9:00~13:00[日祝]
定休:月