【0624】aunt mimi (目黒) ☆☆☆ | 今日はカレー日和

今日はカレー日和

東京のカレー屋を1800軒紹介します!

aunt_mimi


目黒の駅から程近い位置にあるレストラン兼カフェ。フードコーディネーターの広沢京子さんが料理をプロデュースされているとのこと。長野の「はじめ農園」などの産地直送『有機野菜』等のこだわり素材を使っているらしい。店内はナチュラル系でテーブル席のみなのだが、2人掛けのテーブルが多いので、3人以上で行くと、タイミングによってはかなり待つことになる。2人ぐらいで訪れるのがお勧め。店内の客層はほとんど20代~30代の女性。男性はいても、女性のお供ぐらい。年配の男性がいたら、相当目立つと思う。昼時はOLで混み合うので、少し時間をずらして行くことをおすすめする。


夏野菜と豆腐の黒ゴマカレー(サラダ・ピクルス・味噌汁・飲み物・デザート付き 1000円)
カレーには旬の夏野菜がたっぷり。ご飯は玄米サフランライスで、割とぱっさりとしたタイプのご飯で玄米独特の歯ざわりがあり、かなり食べ応えがある。カレーは、黒ゴマが大量に含まれており、真っ黒であるのだが、香ばしさと共にかなりの甘みも感じる。見たところかなり玉ねぎが入っているようだ。また、スパイシーさも兼ね揃えていて、カルダモンなどの味も感じた。また、豆腐が入っていることにより、ゴマの濃さが中和されている感じもあり、1皿の中でうまくバランスが取れている。


カレーとしておいしいと言うよりは、野菜の持つ本来の味を楽しむスタンスで食べたい。特製のピクルスもおいしかったし、何よりサラダのドレッシングがめちゃうまだった。具の多さや、小鉢でサラダやピクルス、味噌汁などが細々と付いてくるのもかなり魅力。デザートもすごくおいしかった。いかにも女性向きのお店である。ただ、1つ難を言えば、コーヒー自体の味はおいしかったのに、作り置きしてあったのか、酸化して香りが台無しだった。まあ、あれだけ混んでれば、しょうがないとは思うけどね。この内容で1000円はお値打ち。





店名:aunt mimi [アウントミミ]
最寄:目黒
住所:〒141-0021 東京都品川区上大崎2-15-6 市川ビル1F
電話:03-3443-1676
営業:11:30~16:00 / 17:00~24:00 [平日]
   12:00~16:00 / 17:00~24:00 [土]
定休:日祝
HP:http://www.sis-co.jp/