【0623】raffles curry (御徒町) ☆☆☆★ | 今日はカレー日和

今日はカレー日和

東京のカレー屋を1800軒紹介します!

rafflescurry

御徒町の駅からちょっと離れた場所にある、小さなカレー屋さん。カウンター8席のみのお店だが、ちゃんとしたカレーを食べることができる。ご夫妻なのか、男女お2人で切り盛りしているようだ。店内は木目を基調とした、明るくて小綺麗なお店なので、女性の1人客も多い。カウンター席の上には、壜に詰めたスパイスが並んでいる。80年代のニューミュージックのレコードジャケットが壁にかかっていて、店内のBGMもその辺の音楽がかかっている。(大滝詠一とか、あの辺)カウンター席のみなので、あまり長居をするような雰囲気ではないのだけれど、お酒も揃っていて、カレーを食べながら一杯、ということも可能。


野菜チキンカレー(紅茶付き 700円)
インド系のカレー。小麦粉は使っていないタイプなのだが、煮込んだ玉ねぎをミキサーにかけたものをカレーに入れているようで、食感はドロっとしている。でも口当たりは良く、胃にもたれないような感じ。ホールスパイスが結構入っているのだが、スパイシーすぎず、割とマイルドで一般受けするような味に仕上がっている。メニューによって辛さは最初から決まっており、辛さが足りない人は卓上に置いてあるチリパウダーで調整するシステム。野菜チキンは具が多めなので、食べてて楽しい。


おいしいし、きちんと作ってる丁寧さは高く評価したいのだが、何せ味にインパクトが無いというか、印象が薄いのは否めないかなぁ…。あくまで好みの問題なんだけど。私みたいに色んなところのカレー食べ歩いている人にとっては、比較的記憶に残らない味かな。家や会社の近くにあったら便利だとは思うけど。



店名:raffles curry [ラッフルズカリー]
最寄:御徒町、仲御徒町、新御徒町
住所:東京都台東区台東4-29-10 さたけ第二ビル
電話:03-3835-2712
営業:11:00~21:00
定休:土日祝不定休