【0616】カレー堂 (宝町) ☆☆☆☆★ | 今日はカレー日和

今日はカレー日和

東京のカレー屋を1800軒紹介します!

カレー堂

平日の昼間しか営業していないカレー屋さん。かなり風変わりな店舗で、店自体がとても狭い。多分すごい太っている人とかは、通れないんじゃないか、ってくらい狭いのだが、入り口の小さな券売機で食券を買い、1階の厨房の横を通り抜け、店内の奥にある赤い小さな螺旋階段を上っていくと2階が席になっている。お店はやはり周辺のサラリーマンが多いようである。ここの店主さんは元古本屋さんの店主なんだとか。


2種盛[ディープオニオンチキンカレー&特製ビーフカレー] (1200円)
ランチの、しかもカレーに1200円は無いだろう、と思う人もいるかもしれないが、食べてみると決して高い値段ではないことがわかる。まずディープオニオンチキンカレーは、もったりとした重いカレーで、液体と言うよりは、固体に近い感じ。上にコリアンダーのホールがかけられている。カレーの味は玉ねぎを真黒になるまで炒めているそうで、かなりビターな味に仕上がっている。玉ねぎ多い系のカレーってよくあるんだけど、ここのはあまり変に甘くなくて、おいしい。ただ、若干難を言えば、もう少し塩気があったほうが好み。ご飯も進むし。


特製ビーフカレーは、トロみのある液状のカレーで、こちらも真っ黒でビターな味なのだが、鼻からクローブの香りが抜ける。これはうまい。いつもビーフとチキンがあると、かならずチキンを選びがちなのだが、これはビーフカレーの方が好みだわ。塩もこちらの方が若干しっかりとついているし。でも基本的には他のお店よりも塩分抑え目。わざと素材の味を生かすためにそうしているんだと思う。牛肉の脂身の部分の甘みが、カレーにコクを加える。


手前に添えられているポテトもいいのだが、奥の燻製玉子がまたこのカレーにマッチしている。両方とも香りが強いのだが、けんかせず何故か調和している。うーん参った。このお店はカレーは3種類あるので、残りのスパイシーチキンカレーも食べに行きたい。



店名:手作り創作 カレー堂
最寄:宝町・八丁堀
住所:〒104-0032 東京都中央区八丁堀3-8-4
電話:03-5541-5777
営業:11:30~14:30
定休:土日祝