ヒデっちの岐阜弁講座【けった】 | ケアマネ受験指導士ヒデっちの「・・・」

ケアマネ受験指導士ヒデっちの「・・・」

ちょっと長いけど
時々クスッと笑えて
やがて為になる・・・

そんなブログを
私は書きたい

ヒデっちです。ÓωÒ)ノ


・・・


今日は介護支援専門員実務研修の中でも


一番の不安要素だった


・・・


見学実習の初日


でございました((・・*)


・・・


いくつになっても


初めての実習先というのは


緊張するものでございます(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)アワワワ


・・・


・・・


誰ですか?!


「似合わない」

なんて言ってるのは!www


ホントなんですよ・・・


ピアノの発表会や、詩吟のコンクールの時もそうでしたけど


緊張すると


あくび


が出ませんか?( ̄□ヾ)ファ


いや、その


寝不足もあるかもしれんけどさwww


・・・


・・・


ところで


今日の見学実習先は、岐阜市内でも


岐阜駅周辺


いくら田舎の岐阜とはいえ


駅前はそれなりに「街」なんでございます((・・*)


スケジュール調整の為に電話した時も


「公共交通機関で来てください」


ってお達しがありましたから


「あ、駐車場がないんだな・・・」


と、ある程度の想像はつきますよね?


・・・


ですから


利用者さん宅に訪問する時の交通手段は


もちろん


ケッタ


です!


・・・


東海地方にお住まいの方以外には


あまり馴染みのない言葉かもしれませんね・・・


ケッタとは


自転車🚴


のことです((・・*)


チャリンコ


ですね!


ケッタマシーン


とも呼びます((・・*)


自転車の中でも主に


ママチャリ


のことを指す場合が多いですが


最近では使ってる人は少なくなってきたかもしれません((・・*)


僕が子供の頃はよく使った言葉なんですが・・・


・・・


用法としては


ケッタこいでツレとよーあそんだてー

訳)自転車に乗って友達とよく遊びに行ったよ〜


なんて使い方をします(▭-▭)✧


・・・


「蹴ったくる」


が語源となっているらしいですね((・・*)


乗る時に勢いをつけるために地面を


「蹴ったくる」


から来てるんでしょうか・・・



・・・


ちなみに同じ「自転車」でも


「原動機付自転車」のことは岐阜でも


原チャリ


です((・・*)


・・・


・・・


それはいいとして


・・・


自転車(標準語に戻したw)なんて何年ぶりやろか?


何年か前、FC岐阜を応援するために


岐阜駅から長良川競技場まで


レンタサイクル借りたことあったけど・・・


・・・


まともに乗ったのは


高校の時以来かな〜(。-`ω´-)ンー


・・・


でも


気持ちよかったです☀️


・・・


あと2日ある見学実習の日は


雨が降りませんように・・・


どうか切にお願いしますwww


・・・


・・・


・・・


ひとまずは緊張の中


初日の見学実習を終えて


ほっと一息


帰路についたわけですが

テクテク(・ω・o*)-8。。。


・・・


岐阜駅から電車に乗ろうと


スマホを取り出すために


ポケットに手を突っ込みました(チャリン🎶🔔)


・・・


・・・


・・・


ちゃりん?

(๑˙―˙๑)



なんだ今の音・・・


・・・


なんか嫌な予感がする・・・


・・・


恐る恐るポケットの中のものを取り出してみると


・・・


・・・


・・・


ノォォ━━(゚д゚;)━━ッ!!!!


・・・


・・・


こ、これは・・・


・・・


・・・


ケッタの鍵



事業所で借りた自転車の鍵を


ポケットに入れたままでした(゚◇゚)ガーン


・・・


このまま持って帰ったらエライ事に!


電車乗る前に気づいてよかったわ〜(¯―¯٥)


・・・


さっき来た道を


鍵を返すだけのために


引き返しましたよ

┌(;・_・)┘トコトコ


・・・


指導責任者の方は笑いながら


「よく気が付きましたね〜!」


って・・・


・・・


褒められた!( *¯ ꒳¯*)


(多分違うと思う)


・・・


・・・


残り2日の見学実習


楽しくこなせそうですwww


・・・


・・・


・・・


それでは復習www


╍ ╍ ╍ ╍ ╍ ╍ ╍ ╍ ╍ ╍ ╍ ╍ ╍ ╍ ╍ ╍ ╍ ╍ ╍ ╍ ╍ ╍ ╍ ╍ 


【ケッタ】

(読み)けった

(意味)自転車

(別名)ケッタマシーン

(同意語)チャリンコ・ママチャリ

(用法)

「ケッタとられた!」

(自転車盗まれた!)


╍ ╍ ╍ ╍ ╍ ╍ ╍ ╍ ╍ ╍ ╍ ╍ ╍ ╍ ╍ ╍ ╍ ╍ ╍ ╍ ╍ ╍ ╍ ╍ 


・・・


・・・


・・・


それでは、今日の一問一答は・・・


・・・


違うw


・・・


ヒデっちの


【思いつき岐阜弁講座】


は以上ですw


・・・


では、また*^ω^)ノ" ♪


・・・


・・・


受験対策関係ねーがや!( ºДº)/オイ





 

受験指導士ヒデっちのLINEはこちら⏫