長崎一人旅・やっと最終章(笑)お土産で作ったパスタ♪ | ゆず×ぽんのてくてく・とことこ♡

ゆず×ぽんのてくてく・とことこ♡

二人で訪れたスポットやグルメな情報
大好きなゆずのお話がメインです。
チェーン店やフードコートも大好きです♪
神奈川・東京に出没多し(笑)
最近は全く色気のない、アラフィフ女子のオッサン化した手料理公開中^^;
ゆず×ぽんコンビをどうぞよろしくお願いします♡

 

 

 

前回の続きですウインク

 

 

 

 

 

リムジンバスに乗るまで、時計残り1時間

もう1か所行きそびれていた場所へ、駆け足状態で向かいますグラサン

 

 

 

その途中、大きな神社に遭遇

梅ケ崎神社というそうなんですが

猫ちゃんがいるラブ

 

長崎は、猫が多い町として有名だったんですね!

行くまで知らなかった(笑)

 

ゆずちゃん命名!?(笑)、いやぁ~んポーズ爆  笑

超かわいい!!

 

グラバー園や、

唐人屋敷跡にもいたんですねぇ~♪

さあ、何匹絡まっているでしょうか?(笑)

 

 

 

ここから少し歩くと、丸山地区

「江戸の吉原」「京の島原」 「長崎丸山」といって

三大花街に数えられている地区です。

 

その地区にある丸山公園には

ここにもい坂本龍馬像が爆  笑

 

この花街・丸山には、

坂本龍馬をはじめとする高杉晋作などの幕末の志士や、

長崎にやってきた外国人のシーボルトなど、

歴史上で知られる多くの有名人が足を運んだ場所だそうですニヤリ

おりょうさん、いるのに~><

 

 

 

こちらは、史跡料亭花月さん

 

なかにし礼原作『長崎ぶらぶら節』の舞台としても有名で、

丸山の老舗遊郭だった引田屋ひけたやの庭園内に茶屋として造られたのが始まりです。

大正末年、引田屋は廃業しましたが、

現在は、長崎の伝統料理「卓袱料理しっぽくりょうり」の店として

花月の名称と引田屋の庭園、建物は現在に伝承され今の残ります。

 

 

坂本龍馬がつけた刀傷の跡が床柱に残る「竜の間」や

タイル貼りの床に和風の格天井、中国の様式を取り入れた窓がある和洋折衷の日本初の洋間「春雨の間」、

勝海舟が愛した日本庭園も一望できる「月の間」など今もそのお部屋で

お食事ができます。

春雨の間※写真はお借りしました

 

 

ちなみにランチでも、安くて10,000円超えのコースです笑い泣き

 

 

こちらは長崎検番

芸妓衆(げいこし)の稽古や、お座敷への手配・統括を行っています。

今もなお、こちらに登録されている芸妓衆がいて

現役の場所となっています。

 

こちら、長崎検番の建物は、築100年を超すという木造2階建ての建物です。

 

この周辺には、遊郭だったであろう建物も残っています。

 

 

 

梅園身代天満宮

1700年創建。

昔から“身代り天神”と親しまれていました。

 

 

ここの神社には、全国的に珍し狛犬がいるんですよびっくり

 

歯痛狛犬

 

歯に痛みがある人が、狛犬の口に水飴を含ませると

身代わりになって痛みをとってくれる

そういう言い伝えがある為、参拝者が入れた飴が、口の中にぎっしりびっくり

 

よく、アリさんが来てないと思います(笑)

 

 

 

 

なかなか丸山地区は、風情がある脇道や階段が多くっていい感じなのよ照れ

船大工町って素敵な名前おねがい

石畳や、この様な階段の場所が多く

若干歩きにくいけどσ(^_^;)アセアセ...

全てが新鮮に思える街でした照れ

 

 

 

丸山町の交番

めちゃくちゃ古い建物!!いい感じラブ

 

 

丸山町のお隣は、思案橋という歓楽街

 

 

以前ここには川が流れていて、思案橋という橋が架かっていました

 

花街時代、男達は行けば散財してしまう遊廓へ

“行こか戻ろか”と思案しながら渡ったので

思案橋」と名付けられたと言われています。

 

 

 

これは、思切橋の欄干

 

遊郭の入口・大門(二重門)が見える場所にあったのが「思切橋」で

立ち止まり、ここで思い切って花街へ繰り出す決意を固めて渡ったので

思切橋」と名付けられました。

 

 

 

 

凄い粋なお話ですよねおねがい

 

 

その思切橋の横には、全国的に有名な福砂屋長崎本店がありましたおねがい

創業は、寛永元年(1624年)

明治初期に造られたという日本建築です。

 

 

 

 

 

この歓楽街を見て回ったところで、タイムアップ!!!!

 

 

 

 

 

最後の最後まで、早歩きゆずちゃんでした(笑)

 

 

 

 

長崎空港でも、ラウンジを利用し、出発までのんびり過ごします♪

 

お天気がすぐれないな・・・

 

 

 

定刻通りに座席へ

なんと!!隣だれもいない爆  笑

足元の荷物置き場、お隣のお借りしちゃったわ爆  笑

 

さよなら長崎!!!バイバイバイバイバイバイ

絶対に年内また来ます!!

(でも調整してたら怪しくなってきた・・・行けるかな泣)

 

 

ずっと厚い雲に覆われいた上空アセアセ

 

でも富士山富士山は見えたお願いキラキラキラキラ

 

 

 

そして無事、羽田空港第一ターミナル到着飛行機

 

今回初めて、御飛印なるものも購入爆  笑

 

那覇空港と、岡山空港は買い忘れ(笑)

いいんだ、また行くから笑い泣き

 

 

 

 

この日、

自宅に帰るまでの歩数は

4時間に集中(笑)

羽田に帰ってきたら、空港内は京急までそんなに歩かないし、

電車で乗り換えは1回で、目の前にある電車に乗るだけだし♪

駅と自宅、3分もかからないし爆  笑

 

結果、3日間で65,320歩歩きました爆  笑

 

疲れたけれど、

驚くほどに、疲れ残らなかったおねがい

 

 

自分へのお土産はコチラ

 

 

長崎の代表的な焼き物・波佐見焼

今回は中鉢

旅に行ったらその地の焼き物を買ってくる!

お約束通り、ご購入♪

2枚で5,000円ほどでした照れ

 

購入したのは、ホテルから徒歩3分ほどのところにある

いろはや出島本店さん

 

 

 

セレクトショップの様なお土産屋さんで

凄いナチュラルで、見てて楽しかったな♪

波佐見焼もあったし、お土産もあったので

品数は、そこまで多くなかったけれど

ブラブラ散歩にはちょうどいい感じ照れ

 

また行きたいなって思いましたラブ

 

 

家について、小腹空いたので

買ってきた、岩崎本舗さんの角煮まんじゅうを食べちゃいました照れ

 

 

お土産のからすみは♪

 

スリスリして♪

キャベツのペペロンチーノにトッピング爆  笑

具多すぎ!!

豪快だぜ(笑)

超贅沢に掛けちゃったグッキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

この1年間で行った、名古屋、那覇、岡山・倉敷一人旅も良かったけれど

自分の趣味&静かに楽しめたことを思うと

長崎が今のところ一番楽しめたわ!!!!!!

 

 

ホント最高の旅でしたおねがい

 

 

1,100枚も写真を撮ってきたので(^◇^;)

こんなに長くなってしまって申し訳なかったですお願い

ぽんくんとのお出かけもたまっておりますので

明日から通常営業で(笑)

 

 

 

永い間、お付き合いいただきありがとうございました照れ

 

 

 

 

(笑)