長崎一人旅・定宿決定!ホテルJALシティ長崎のモーニング | ゆず×ぽんのてくてく・とことこ♡

ゆず×ぽんのてくてく・とことこ♡

二人で訪れたスポットやグルメな情報
大好きなゆずのお話がメインです。
チェーン店やフードコートも大好きです♪
神奈川・東京に出没多し(笑)
最近は全く色気のない、アラフィフ女子のオッサン化した手料理公開中^^;
ゆず×ぽんコンビをどうぞよろしくお願いします♡

 

 

前回の続きですおねがい

 

 

 

今回の旅行のホテルもかなり悩みましたおねがい

自分が求めるホテルがあるか無いかで、その土地に行く・行かないを決める私です(笑)

 

 

私が求めるもの

1.立地(交通機関の利便性が良く、夜も歩いてお散歩できて、自分が行きたい場所へサクッと歩いて行ける立地)

2.部屋の清潔さ

3.モーニングの種類の豊富さ

 

その中で、今まで行って大好きなだったのがここのホテル!!

 

 

 

 

ホテルライフも、私の旅に欠かせないアイテムです♪

 

 

 

 

 

さて、今回お泊りしたのがコチラ!!

新地中華街の中にあります、ホテルJALシティ長崎さんです

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

珍しく、名が知られてるホテルに宿泊(笑)

 

 

 

とにかくここの立地が最高!!

 

チンチン電車の新地中華街駅から歩いて3分圏内。

チンチン電車は、4路線あるんですが

グラバー園や、長崎駅、平和公園まで乗り換えなしで行くことできます。

それに、チンチン電車1日乗り放題の切符は、ホテルで購入するんですが

その切符の取扱ホテルでもあるんですねぇ~おねがい

 

 

空港へのリムジンバスのターミナルも、3分圏内。

市内を走る路線バス、新地中華街行きがとにかく多い!

迷子になることなく、ホテルに戻ってこられます爆  笑

 

 

 

出島の入り口までは歩いて10分圏内。

出島の建物を外から見るなら、3分ほど(笑)

大浦天主堂、グラバー園、オランダ坂までも徒歩圏内

眼鏡橋も、唐寺も、長崎港までも歩けます♪

中華街の中にあるし、

長崎一の繁華街の浜んまち商店街や、野毛の様な呑兵衛街・思案橋も5分圏内

コンビニもスーパーも近くって、

坂の町なんですが、平坦な場所にあるので

私の様なお散歩コースを選ばなかったら、疲れません爆  笑

 

 

 

今回は、チョコっと贅沢爆  笑

クイーンダブルのお部屋に宿泊

 

2020年にお部屋を全面リノベーション照れ

 

お風呂などの水回りも、凄い綺麗でした照れ

 

備え付けのアメニティは普通(笑)

 

DHCのクレンジング、洗顔、化粧水、乳液は

フロントカウンターに置いてあるので、常識範囲で頂いてください爆  笑

私はとにかく、美に関してこだわりが一切ないので(^◇^;)

持参せずに、ホテルにあるもの使うので、荷物が減って助かります♪

 

デスクの引き出しには、カップル類が収納

 

嬉しいのがこれ!

各部屋にコーヒーマシーン付きラブ

 

コーヒー好きには堪りません!

 

ミネラルウォーターも頂けます

(クィーンのお部屋だったので、1日2本ついてきました)

 

カップは、長崎の焼き物・波佐見焼です照れ

 

美味しくって、コーヒーばっかり飲んでいました(笑)

 

 

 

 

 

 

さて、ゆずちゃんがホテルに求める第三の条件・モーニング!!

コチラのモーニング、美味しいとのお話だったのでワクワクです照れ

会場は2階の中華料理桃苑さんでウインク

2日間とも、混雑無し拍手拍手拍手

(団体さんがいたようで、食事会場が別だったのも良かったのかも♪)

 

 

新地中華街内のホテルなので、朝から中華です照れ

1日目は、麻婆豆腐とエビチリと春巻き

 

そのお隣にあるのは、ちゃんぽんです。

スープ美味しかった!!スープだけ飲んでも大満足グッ

 

2日目は、またまた麻婆豆腐と、海老のオレンジマヨネーズ和えと、にら饅頭

 

2日目は、ちゃんぽんではなく、皿うどんでしたよ♪

 

点心は、2日間あまり変わりはなかったかと思いますウインク

思い出しただけでヨダレが(笑)

 

1日目のトルコライスは、海老ピラフと、トマトのショートパスタと、とんかつ

 

2日目は、ケチャップピラフと、クリームパスタ、アジコロッケでした照れ

長崎はアジも有名なので、毎日モーニングにはアジ食材ありました照れ

 

1日目の和風のお惣菜

関東でいう「さつま揚げ」=長崎では「かんぼこ(かまぼこ)」が嬉しい!!

ワタクシの大好物ラブ

これだけ山盛りモーニングでも、後悔なし爆  笑

サバの竜田揚げも嬉しかったな♪

 

2日目の和風お惣菜

今度はアジの干物

若干堅かったかな(^◇^;)

 

長崎のミカンジュースや、諫早牛乳、長崎銘茶・そのぎ茶も♪

全部美味しかった爆  笑

 

サラダにはワンタンの揚げた皮が照れ

中華街っぽくって、食感がこれまた良かったですねグッ

ベーコンとソーセージが日替わりでした指差し

 

この日、朝にブロ友さんの記事を見て

非常にカレーが食べたかったので、ラッキーでしたグラサン

 

パンやシリアルもあったし

 

中国粥なんて、具にピータンまでありましたOK

ピータン、久々の出会いです爆  笑(笑)

 

長崎名物・ザボン漬や、

 

朝からカステラだい爆  笑

 

男性の方が、思いのほか食べていましたウインク

 

 

 

 

 

こんなにあると、何を食べるか凄い悩むので片っ端からグラサン

 

1日目

この、こういうプレートって

全部を埋めたくなっちゃうのよね爆  笑

 

お隣に座ったヨーロッパ系の初老の男性外人さん、

点心をきれいに並べて、端から順番に

点心食べていく姿が可愛かった爆  笑

 

尚、お味噌汁は長崎のお出汁、あご出汁でお味噌汁です♪

 

3日間で唯一食べたちゃんぽん(笑)

スープがめちゃくちゃ魚介出汁濃厚!!

スープだけお替りしている人いましたよ~(ハイ!私もww)

 

マーボが凄い本格派の味で、花山椒が効いてて美味しかったです照れ

 

最後は、ザボン漬とカステラと、牛乳とコーヒーで爆  笑

 

2日目は、凄い暑い(28℃)上に、迷子の様な感じになりσ(^_^;)アセアセ...

水分ばっかり摂っていたら、ご飯食べたくなくってねアセアセ

朝にこれだけ食べて正解でした爆  笑

 

 

2日目

前日は、彩や栄養を気にしてとりましたが、

この日は理性を忘れ!?(笑)

自分が好きなものだけを盛りました笑い泣き

 

 

THE!炭水化物パーティー!!!

 

長崎は五島うどんも有名

それもあってラブ

 

あご出汁のお出汁がとにかく美味しい!!

うどんは2杯食べちゃいました爆  笑

 

中国粥には、ピータンとワンタンの皮の揚げたもの

青海苔まで添えたら、日本のおかゆっぽくなっちゃいました爆  笑

 

カフェテーブル席が空いてなかったということで、

1人なのに、4人掛けテーブルに案内されました(^◇^;)

 

相席になるかと思ったら、さすがJALさん

そんなことはせず、最後まで1人で独占σ(^_^;)アセアセ...

申し訳ない気持ちでいっぱいだったわアセアセ

 

そして最後は、ゴマ団子とカステラでフィニッシュ!!

カステラもゴマ団子も、まだ食べられたけど(^◇^;)

これでも乙女なので(笑)

一人爆食いが恥ずかしかったので(ここまで既に爆食いだけどww)

止めておきました笑い泣き

 

 

 

最近のホテルモーニングは、地元名産を楽しめるから

以前より楽しくなりましたよねぇ~ラブラブ

京都や名古屋の様にモーニン文化がある所以外は、

朝食付きの宿泊プランにすることが多いです照れ

 

 

最近のホテルは、お部屋持ち込み用のコーヒーも

朝食会場にあるので助かります照れ

 

 

 

 

たっぷり食べて、観光へ出発です!!

 

続きはまた後日ウインク