長崎一人旅・長崎名物トルコライスと食べるミルクセーキ | ゆず×ぽんのてくてく・とことこ♡

ゆず×ぽんのてくてく・とことこ♡

二人で訪れたスポットやグルメな情報
大好きなゆずのお話がメインです。
チェーン店やフードコートも大好きです♪
神奈川・東京に出没多し(笑)
最近は全く色気のない、アラフィフ女子のオッサン化した手料理公開中^^;
ゆず×ぽんコンビをどうぞよろしくお願いします♡

 

 

前回の続きですウインク

 

 

 

長崎1日目のディナー指差し

私の頭には、これしかなかったです!!!!!!

 

長崎ご当地グルメトルコライス

 

余り関東では知られていない食べ物♪

 

以前、蒲田にトルコライスがメニューにあるお店があったんですが

現在は閉店してしまってアセアセ

なかなか出会えなかったんですよえーん

(でも今しがた調べたら、ウチの近所のファミリーガーデンにいつの間にやらメニューにあったwww)

 

 

トルコライスの命名に関しては諸説りますが、

ルーツに関しては、神戸の将校クラブに勤めていた方が、

トルコ国の「ピラウ(炊き込みサフランピラフ)に似せた料理「トルコ風ライス」を考案。

次におかずが欲しいとの事で、スパゲティーととんかつを添えて出したのが

トルコライスの原型だそうです。

 

その考案者が、長崎へ来て

知り合ったレストラン丸善のオーナーに教えたところ、それが広まったそうです。

詳しくはこちらをどうぞ♪

 

 

今回訪れたお店は、そのトルコ風ライスを考案された方の息子さんのお店なんです照れ

大きなアーケードの浜んまち商店街にある

ビストロボルドーさんです

 

 

 

 

メニューはコチラ

 

 

 

 

ドリンクの種類も半端なく多かったですよ~♪

 

注文はタブレットでスマホ

 

 

ほどなくして、念願のトルコライス登場!!

チキンカツのトルコライス 1,280円

カレーソース又はハヤシソース +200円

 

本来とんかつなんですが、私はチキンカツの方が好きなので

これにしました爆  笑

 

 

大人のお子様ランチのような、ワクワクするワンプレートおねがい

 

なんでこれが、関東圏で少ないのかなぁ~泣

 

かなり量が多いので、お隣のご家族パパさんは

苦しい!って言ってましたよ笑い泣き

 

 

 

トルコライスがあるところには、もう1つの名物も置いてあること多いです!

 

それがコチララブ

ミルクセーキ 700円

尚、ご飯を食べた方は500円で食べることができますよぉ~

 

普通ミルクセーキというと、飲み物を想像しますが

長崎は、アイスなんですよねぇ~おねがい

これがめっちゃ美味しい!!!

氷が混じって、ガリってする食感と

なめらかな食感が、交互に来てねルンルン

甘ったるくないけどコクがあって、

余り甘いものが得意な私ではないのに、ペロッと食べてしまいましたよ爆  笑

 

 

 

長崎には、トルコライス、ちゃんぽん、皿うどん、おにぎりのお店本当に多い!!

長崎は飲んだ後、ラーメンではなくおにぎりで〆るそうです♪

今回ほど、どのお店に行くか悩んだことはなかったですアセアセ

 

 

コチラのお店もめちゃくちゃ美味しかったですが、欲って出てきちゃうのよね(笑)

是非また長崎に行って、他のお店も食べてみたい欲望が出てきましたぁ~爆  笑

 

 

 

ホテル直ぐ近くの中華街

21時過ぎの写真・・・びっくり

土曜の夜なのに、真っ暗なんだけど!!

 

横浜中華街はまだその時間ギンギンです(笑)

 

ゴマ団子とか売ってないか、見に行ったんだけどσ(^_^;)アセアセ...

大人しく、ホテルで休みます(笑)

 

この日の歩数、観光開始が13時以降でしたが20,000歩達成(笑)

でも長時間階段上ってるから、体感は50,000歩ぐらい笑い泣き

 

 

ゆっくり休みます~♪

 

 

 

続きはまた後日ウインク