長崎一人旅・念願のあの場所へ!&昭和チックの喫茶店 | ゆず×ぽんのてくてく・とことこ♡

ゆず×ぽんのてくてく・とことこ♡

二人で訪れたスポットやグルメな情報
大好きなゆずのお話がメインです。
チェーン店やフードコートも大好きです♪
神奈川・東京に出没多し(笑)
最近は全く色気のない、アラフィフ女子のオッサン化した手料理公開中^^;
ゆず×ぽんコンビをどうぞよろしくお願いします♡

 

 

凄い、電車でどっか行きたいんですけど!!(笑)

 

急に思い立ち、明日の土曜日、日帰りで

ゆっくり電車に乗って遠出したくって

色々と調べてはいるんですが、

この路線混んで、早い時間グリーン車でのんびりなんて無理よねえーん

行っても、何も興味があるものがないガーン

なんて考えていると、なかなか決まりませんアセアセ

 

高崎や宇都宮、成田など只今物色中(^◇^;)

この際先週行った、三島も入れちゃう!?(笑)

 

良いところないかなσ(^_^;)アセアセ...

 

 

 

 

さて、前回の続きですウインク

 

 

 

龍馬通りや、先日記事にした興福寺から歩く事数分で

中島川に行くことができます。

その川には、中島川石橋群として、

14のアーチ型石橋が過去にありましたが、

昭和57年(1982)7月23日の長崎大水害によって

眼鏡橋ほか2橋が一部崩壊、6橋が流出してしまいました。

 

今では無事だった3橋が再建、1橋は移設予定となっています。

 

 

その中で一番有名なのがこちらの橋!

眼鏡橋です。

 

実は高校の修学旅行の際、何の理由か忘れてしまいましたが

なにかがあって、この橋を見る事ができなかったんですよえーん

 

今回念願の眼鏡橋に会いに行くことができました爆  笑

眼鏡橋は、1634(寛永11)年、

唐寺の興福寺・二代目住職の黙子如定(もくす にょじょう)禅師が

架設したと言われています。

日本初の石造りアーチ橋で、

(既に天女橋がありましたが、当時琉球王国だったため日本としては、眼鏡橋が初となります)

東京の「日本橋」、山口の「錦帯橋」と並び日本三名橋と言われています。

 

皇居の二重橋は、この眼鏡橋をモチーフに作られたそうです。

 

 

 

でも、現地に行っても

全然眼鏡じゃないんだけど!?って謎に包まれていた私笑い泣き

 

 

しかし歩いて、反対側に行ってみると・・・ラブ

光の加減で、ちゃんと眼鏡になってた!!ラブ

 

月9ドラマ『君が心をくれたから』のロケ地として有名の様で

若者がいっぱい写真撮っていましたよぉ~

旅の途中に出会ったご家族が、ロケ地巡りしてた(笑)

 

 

あと、この界隈カップルもめちゃくちゃ多い!!

その理由は・・・

この石垣の前で写真を撮る事びっくり

 

ズームイン上差し

このハートの前がカップル御用達(笑)

 

中には、写真を撮ろうとスマホを向けて準備していると

身を隠す中年カップルもおりましたσ(^_^;)アセアセ...

理由は、お察しください(笑)

 

 

 

 

まだまだ夕飯には時間が早いので

少し街歩きをしてみました♪

鉄子としては、ちんちん電車の雄姿はたまりません爆  笑

 

風見鶏も発見しましたよ爆  笑

 

長崎は、からすみが名産でもあるので

街中にからすみ専門店もあるんですよ~

創業は1675年、老舗中の老舗♪からすみ高野屋さんです

 

 

普通のはお高くて買えないのでσ(^_^;)アセアセ...

切り落としのからすみ買ってきました!

これで500円ちょっと爆  笑

 

良い買い物できましたよ♪指差し

 

 

 

 

 

少し喉が渇いたので、TikTokで気になった喫茶店へダッシュ

ニューポートさんです

 

 

なかなか渋い店内♪

おじさんが1人でやってる喫茶店なんですが、なかなかメニュー多し

 

なんかこのメニューに書かれてる言葉が良いでしょ照れ

惹かれちゃうわ、マスターにラブラブ

 

 

 

 

TikTokでは、モーニングを紹介していたんですが

私はこれが凄い気になってたのラブ

サイフォンのポットごと出されるコーヒー!!

 

母が、コーヒーが大好きで

小さいころ、サイフォンでよく淹れていたんですよね♪

あの逆流するのとか見ると、ワクワクするのよ爆  笑

 

 

 

私の血はコーヒーでできている爆  笑

 

ってなぐらい好き(笑)

 

 

 

さて、のんびり過ごしたらお腹空いてきた!!

 

長崎1日目のディナーに向かいます照れ

 

 

 

 

 

続きはまたのちほどウインク