長崎一人旅・坂本龍馬と天国の様なカフェ(笑) | ゆず×ぽんのてくてく・とことこ♡

ゆず×ぽんのてくてく・とことこ♡

二人で訪れたスポットやグルメな情報
大好きなゆずのお話がメインです。
チェーン店やフードコートも大好きです♪
神奈川・東京に出没多し(笑)
最近は全く色気のない、アラフィフ女子のオッサン化した手料理公開中^^;
ゆず×ぽんコンビをどうぞよろしくお願いします♡

 

 

 

朝、髪を洗ってるんですが、

ショートにしてからとにかく楽になったぁ~ラブ

3分ほどドライヤー掛けて、ヘアオイルつけて終了爆  笑

世の男性諸君は、こんなに楽なの!?

当分、ショートで行きますわぁ~指差し

 

 

安いシャンプーとか使ってても笑い泣き(h&sですww)

元々髪質はいいと言われていて、

痛みは少なかったんだけど、やはり長いと痛みがねアセアセ

痛みが酷いと、髪量多いから、汚らしく見えるから

コスパ最高のヘアスタイルになりました爆  笑

 

 

 

 

さて、前回の続きですウインク

 

 

 

 

 

今回は、お散歩&歴史散歩の記事です。

途中、カフェには行っていますが

 かなりめんどくさく(笑)

 自分の趣味に走っておりますので

 お写真だけ見て、こんな場所が長崎にあるんだなって思っていただけたら幸いです

 

 

 

少し街中をブラブラ歩いていたら

お散歩Map発見!!

しかも私が行きたい方に続いているラブ

 

こんな感じの脇道も気になっちゃうし、お散歩っていうのも良いし

 

よし!行ってみよう!!

 

 

なんかいい道よねぇ~

若干坂にはなっているけど、風情があって良い

ここは弊振坂と言って、さだまさしさん原作・大沢たかおさんと石田ゆり子さんが出演した映画「解夏」の撮影でも使われた坂だそうです。

 

 

 

うわ!ここにきて階段じゃんアセアセ

まあ、でもちょっとだけよね♪

 

なんて思って、とにかく前に進んだら・・・

 

後ろ振り向いたら、なかなかの高さまで上がってきましたびっくり

もうここまでくれば、あと少しで頂上よね~♪

 

なんて思いが甘かった!!!

 

前にあるのは、階段のみ笑い泣き

 

もう20分ぐらい階段を登ってきた気がする・・・

先を見てもいつ着くかわからない泣

でも戻るより、先に行った方が楽かも!?

頭の中、ぐ~るぐるうずまき

 

立ち止まってはゼーハー言って

「いつ着くのよ!!」って大きな独り言を言いながら

独り言言っても誰もいない。何故なら周りは墓だらけww

汗を拭いてはまた歩くの繰り返しえーん

 

す・・・すごい高さなんだけどポーン

 

上に行けばいくほど、怪しい場所へ

 

しかも階段上り始めてから、だれにも会わない!!

ここで倒れたら、私孤独死決定です笑い泣き

 

ひたすら墓の中を歩いて・・・

怖いんですど~えーん

本当にこの道でいいの!?

 

全然散歩道じゃないじゃん!!!!

 

と文句を言いつつ・・・

 

やっと平坦な道へ!!!

やっとたどり着いた先に、この時一番欲していたものを発見!!!

 

おさみ茶房さんです

 

 

すがる思いで、お店の中へえーん(笑)

 

 

余りにも疲れ切っていた私σ(^_^;)アセアセ...

マスターが「どこから登ってきたの!?」と言いながら

エアコンの設定温度下げてくれました笑い泣き

 

ありがとうございます!!!

 

「あの墓の道を。。。」と説明したら、

「あの道!?登ってくる人いないよ」って言われ・・・えーん

 

かなり貴重な観光客らしいです(笑)

 

最高に美味しい!!

ホント、この1杯の為にあの階段のぼってきたのよねって思えるほど

美味しかったよ~ラブラブ

 

 

他に何かおやつでも・・・と思ったけど

何も食べられず泣

アイスコーヒだけで申し訳なかったですショボーン

 

 

凄い温かく迎えてくれて

よくしていただき、感謝感激でしたよ照れ

 

 

これも一人旅の醍醐味です飛び出すハート

 

 

 

さて、散歩に戻ります♪

 

コチラの店の近くには

日本初のプロの写真家・上野彦馬のお墓があります

 

坂本龍馬のこの写真を撮ったことで有名な方です。

 

 

この上野彦馬のお墓から歩いて数分で

風頭公園展望台があります。

長崎港と長崎市街が一望できる展望台には、

 

坂本龍馬の銅像が立っています。

きっと当時も龍馬は、長崎の海を見て、いろんな事を模索したのでしょうねおねがい

 

 

展望台を出ると、龍馬通りに続きます

どうも観光客の方は、ここから登ってくるようですσ(^_^;)アセアセ...

 

 

龍馬のぶーつ像なるものが爆  笑

日本で初めて、ブーツを履いた人として有名な坂本龍馬にちなみ、

亀山社中設立130年を記念して平成7年(1995)に作られたモニュメントだそうです。

亀山社中跡の目の前なので、そのついでに行かれることをお勧めします爆  笑

これだけに為だったら、坂や階段は辛すぎる泣

ブロンズ製のブーツは、実際足を入れることもできるそうです♪

 

 

そしてこちらが、この日のメインイベント!!(笑)

こちらが坂本龍馬が開いた日本初の商社亀山社中跡地です

教科書に必ず出てきますよね爆  笑

 

 

亀山社中は、1865年薩摩藩や長崎の豪商・小曽根家の援助を受けて、

坂本龍馬とその同志20数人により結成された日本初の商社兼私設海軍です。

貿易会社と政治組織を兼ねた亀山社中は、

徳川幕府の倒幕を目的とした活動を行うとともに、

グラバー商会と銃器の取引を開始し、藩に武器を卸す商業活動や物資の

輸送や航海訓練なども行いました。
また、険悪だった薩摩藩と長州藩の関係回復の仲介をし、

薩長同盟の締結に大きな役割を果たしたと言われています。

※長崎観光サイトより引用

 

 

坂本龍馬が身つけていたもののレプリカがあったり

他のものは、撮影禁止です

名誉館長の武田鉄矢さんに出会えたり(笑)

武田鉄矢さん、同じ誕生日♪あと、加山雄三と森高千里も(笑)

 

幕末、坂本龍馬好きには堪らない場所でしたラブ

 

 

 

 

ここを出まして、もう1か所行きたい場所が爆  笑

 

若宮稲荷神社です

 

この境内にあるのが

坂本龍馬神社です

 

龍馬が長崎にいた頃に、通ったと伝えられる若宮稲荷神社に

かなり最近(笑)の2022年に、龍馬の御霊を祀る「坂本龍馬神社」が建立されました。

 

御朱印も頂いてきました♪

 

父方の家紋にも桔梗が入ってるから、なんか親近感♪

 

 

 

この若宮稲荷神社、ひっそりと佇んでいますが

なかなか立派な鳥居がかなりの本数、坂下まで立っていました。

 

コチラもあまり観光客が来ないところらしく、

独り占め!!爆  笑

 

今回、そんなところばっかり行ってた気が(笑)

 

凄い疲れたけれど、独り占めできて

のんびり散策できた龍馬の痕跡を辿るお散歩でしたおねがい

 

 

坂を下ったときに、私が歩いた道を見てみたら・・・凄すぎるんだけどえーん

あの墓の中歩いたわけよニヤリ

横須賀も山多いけれど、長崎の山は別格でしたアセアセ

 

 

さて、この後は有名な観光地へ向かいます(笑)

 

続きはまた後日ウインク