よこすかカレーフェスティバルなのに…(*^m^*) ムフッ | ゆず×ぽんのてくてく・とことこ♡

ゆず×ぽんのてくてく・とことこ♡

二人で訪れたスポットやグルメな情報
大好きなゆずのお話がメインです。
チェーン店やフードコートも大好きです♪
神奈川・東京に出没多し(笑)
最近は全く色気のない、アラフィフ女子のオッサン化した手料理公開中^^;
ゆず×ぽんコンビをどうぞよろしくお願いします♡

 
 
行ってきました!!
 
この一年、どんだけこの日を待っていたか爆笑
 

 

よこすかカレーフェスティバル

開催でぇい爆笑

 

 

コロナ禍で、開催が中止になったり

縮小したりしていましたが、

5年ぶりに以前の規模に戻っての開催です爆笑

 

 

後日ネットニュースで、2日間の来場者数は5万人以上と発表されましたラブ

 

会場は、ラーメンフェスと同じく(笑)

三笠公園です。

 

 

9時オープンだったんですが、

出遅れまして笑い泣き

三笠公園に着いたのは、10時アセアセ

 

しかし、すでに多くの人で賑わっていましたおねがい

 

 

 

今回は、全国のカレー屋さんが45団体

横須賀のお店が21団体と、多分今までの中で

一番多い様な気がします。

 

 

 

さて、物色しながら

食べ歩きますよ爆笑

 

 

 

まずは、カレーはさておき爆笑

フェスでは絶対に食べるものからチョキ

まずは、山形のさくらんぼカレーのブースからウインク

 

 

必ず買う、米沢牛の串焼き 800円ラブ

めちゃくちゃ柔らかいの!!

やっぱり米沢牛は美味しいラブラブ

 

 

芋煮も売っていて、食べたかったんだけど

ホントこの日は暑くってアセアセ

食べれなかったよえーん

 

 

 

次はこちら!!

横須賀・久里浜港から、房総・金谷港までの東京湾フェリーを運営している会社のブースウインク

 

これも絶対に買うのラブ

三崎マグロ串かつ 350円ラブ

 

凄い柔らかくってね♪

絶対食べたい一品照れ

 

 

 

そして、これも絶対に食べるもの!!

横浜ベイスターズのブースです

二軍の寮・青星寮が横須賀市内にある関係で

必ず横須賀のイベントに出店してくれますラブ

 

ここで私が必ず買うのが

みかん氷 450円拍手拍手拍手

 

これは、横浜スタジアム内じゃないと食べれないもので

最近、シーズンチケットが貰えないのでえーん

みかんの缶詰好きの私としては、食べられないのが凄い悲しくえーん

 

でも、カレーフェスは毎回メニューにあるので

楽しみにしにしていたらおねがいキラキラキラキラ

 

 

今日はめちゃくちゃ暑かったので

より一層美味しく感じましたよ〜ルンルン

 

 

 

 

 

 

と、前半はカレーそっちのけで

食べ歩いて居たら、なかなかお腹がいっぱいになってきてえーん

 

ヤバいぞ、ヤバいぞ滝汗

 

カレーカレー食べないと!!

でも1人前を食べたら、1種類しか食べられないアセアセ

ここは小さめのカレーを求めて彷徨いますニヤリ

 

 

まずは1店舗目

川崎市武蔵小杉にあるKOSUGICURRYさんです爆笑

 

 

 

『有吉くんの正直さんぽ』で見てから

気になっていたお店ラブ

 

 

チーズが乗った、美味しそうなカレーもあったんだけど

とにかくボリューミーは避けたくって(^◇^;)

濃すぎチキンキーマカレー 600円

 

こぶりサイズなので、助かりますおねがい

 

トマトベースだと思われます。

酸味が強いけど

これがまた美味しいラブ

あっという間に食べ終わっちゃいました爆笑

 

 

 

 

せっかくだから海軍カレーも食べておくことに(笑)

どぶ板通りにあります、クラフトビールのお店横須賀ビールさん

 

 

ハーフサイズがあったので、そちらをチョイス!

手のひらサイズのカップだけど、かなりずっしり

でもやはり、こういうフェスは、いろんな種類食べたいから

このぐらいのサイズが良いと思います照れ

 

思いのほか、ハーフサイズを扱ってるお店が少なく

扱ってても、凄いわかり辛くアセアセ

是非是非2025年は、割高でもいいので

ハーフサイズ普及をお願いいたします!!

特にグランプリ参加の方々は、そっちの方が得策だと思います♪

 

 

 

今回の海軍カレーは、

カレーチケット(4枚セット1,000円または7枚セット1,500円)を購入して、

カレーの街よこすかエリア(お土産店舗を除く)で、

好きなカレーとチケットを交換して

こんな感じで、カレーバイキングを楽しんだり

海軍カレー単体でも購入できたので、それはすごい良かったですね照れ

(以前は、長蛇の列に並んで、バイキングに参加しないと食べられなかった)

 

 

 

 

ただ、今年はとにかく、奴らが凄かった!!

とんび襲来アセアセ

まるでヒッチコックの【鳥】の様にゲッソリ

上空旋回中(笑)

 

ソーセージとかも、カレーバイキングに含まれているから

トレーに乗せてあるものを奪いにかかるびっくり

あとカレーパンが、なにかと被害を受けていたそうですσ(^_^;)アセアセ...

 

次回は、個体は考え物ですねアセアセ

 

 

 

ご当地カレーグランプリにも投票してきましたよ~♪

 

 

尚、グランプリは愛知県豊橋市「飛騨路」さんの

 「飛騨牛揚げおにぎりチーズカレー」に決まりました!

※写真はお借りしました

めちゃめちゃ悩んで、量が多そうで止めたのよね><

来年は食べるぞ!!

 

 

 

準優勝は、常連さんの北本市「北本トマトカレー」でした♪

コチラが以前食べた北本トマトカレー

 

 

 

 

カレーフェスティバルには、横須賀ご当地のゆるキャラも参戦!

横須賀市のゆるキャラ・スカリン

 

横須賀海軍カレーのゆるキャラ・スカレー

 

横須賀集客促進実行委員会のゆるキャラ・逸見へみエモン

スカジャン着てるのよ~爆  笑

 

 

この日はいなかったけれど、他に横須賀には、

横須賀市開国祭のゆるキャラ

ペリーと小栗上野介をモチーフにしたゆるキャラもいます♪

 

 

最初は、「え・・・ガーン」って感じだったけど

何度か会ううちに愛着がわいて来て爆  笑

好きになったゆるキャラたちです(笑)

 

 

ここのサイトで、神奈川県内の自治体のゆるキャラ見れます爆  笑

道の駅に行って可愛いと思った、よいしょの金太郎(南足柄市)や

シュールで若干怖さを感じる!?三浦市の三浦ツナ之介が、超気になる爆  笑

三浦ツナ之介…三浦一族の鎧を着ることで陸に上がれるようになった「まぐろ」だそうです(笑)

 

 

 

 

 

カレーフェスティバルで、一番人気で長蛇の列だったのがコチラ!!

アニメ「ハイスクール・フリート」の横須賀女子海洋学校のブース

 

劇場版の舞台が、どうも横須賀らしくごめん!知らないのよ、このアニメ(笑)

毎回、カレーフェスティバルで限定グッズが発売するらしく

ファンが凄い来るのよ!!

 

娘と来たときに、同級生が並んでて声かけてたもん(笑)

 

 

 

 

 

今年はとにかく、カレーの種類が食べられずえーん

今頃凄い後悔が(笑)

 

だから、何度も言いますが!!

来年は各団体様チュー

ハーフサイズも必ず作ってくださいお願いキラキラキラキラ

 

 

 

今から来年が楽しみだ!!!!!!