三浦半島ドライブ・横須賀美術館「鈴木敏夫とジブリ展」 | ゆず×ぽんのてくてく・とことこ♡

ゆず×ぽんのてくてく・とことこ♡

二人で訪れたスポットやグルメな情報
大好きなゆずのお話がメインです。
チェーン店やフードコートも大好きです♪
神奈川・東京に出没多し(笑)
最近は全く色気のない、アラフィフ女子のオッサン化した手料理公開中^^;
ゆず×ぽんコンビをどうぞよろしくお願いします♡

 

 

前回の続きですてへぺろ

 

 

 

丸源ラーメンでおなか一杯になった私たち

13時に予約していたこちらに向かいました!!

 

観音崎にあります横須賀美術館です

 

横須賀市が運営する美術館ですが、ワタクシ初訪です爆  笑

観音崎灯台がある観音崎公園から徒歩3分ほど

目の前には、東京湾の浦賀水道が見渡せます。

 

以前ここは、あまり近寄りたくないほど寂れた駐車場だったんですがσ(^_^;)アセアセ...

こんなに綺麗になって笑い泣き

20年以上横須賀市に税金払ってて、本当によかったよ(笑)

 

 

 

 

13時の入場予約でしたが、入るまで並びます!!

ちなみに駐車場も満車で、割引効かない観音崎の県営駐車場となりましたアセアセ

 

今までこんなに混んだ事なんてなかった!!

横須賀美術館開館以来の賑わい指差し

だって、今回の企画展はこれだもの爆  笑

鈴木敏夫とジブリ展

前半は、スタジオジブリプロディーサー・鈴木氏の幼少期から今までの歴史と

彼のDVD等のコレクションを展示

後半は、ジブリ作品が紹介されていて

ジブリファンとしては、絶対に行きたかった照れ

 

全国では、6か所目

神奈川県は、横須賀美術館のみの企画展となっています。

 

 

 

前半の、鈴木プロデューサーの個人所有のものや

スタジオジブリに参加するまでのアナザストーリーの展示ですが、撮影禁止バツレッド

 

 

後半のジブリの世界のみ、撮影が許可されています

この看板がかわいかった!!

撮影不可の場所には【撮影禁止(ニャ)!】ってなってた(笑)

 

 

まずはトトロがお出迎え照れ

 

上には、ジブリ作品の名台詞がおねがい

 

鈴木さん、めっちゃ湯婆婆のイラスト上手い!!

 

鈴木さんの脳内はこんな感じなっているそうです照れ

 

それを再現したお部屋がコチラ

カオナシ、めっちゃ愛らしい指差し

 

後姿が、最高なんだけど!!!

 

カオナシと共に爆  笑

 

湯屋のモデルとなったと言われている、銀山温泉にいつか行きたい照れ

 

 

 

隣のブースには、おみくじが

口の中に札があって、引いた札に書かれた番号のおみくじを貰うそうです

さあ、どっちが湯婆婆で、どっちが銭婆でしょうか爆  笑

じつは、お顔だけでは、二人を判別することは難しいそうですびっくり

 

まあ表情からすると、

上段の写真が湯婆婆で、下段が銭婆かなってきもしますがてへぺろ

 

 

グッズ売り場もありましたが、グッズはあまり興味がないのでσ(^_^;)アセアセ...

鑑賞して終了(笑)

だいたい1時間ほどで見て回ることができました照れ

 

 

 

 

横須賀美術館屋上も、人気スポットなので行ってみる事に

ここ!ここ!!来てみたかった!!おねがい

 

 

綾瀬はるかさん出演の、ユニクロのCMで使われた場所照れ

King & Prince「君を待ってる」って曲のMVや

「星降る夜に」や「マイファミリー」のドラマでもロケ地として使われていました

見てないけど^^;

 

海と山に囲まれた、まさに三浦半島っぽい場所爆  笑

 

初めての横須賀美術館、満喫してきました指差し

 

 

 

 

 

横須賀美術館を出て、今度は三浦半島を北上します照れ

 

続きはまたのちほどウインク