横浜一人散歩・山手の洋館巡り | ゆず×ぽんのてくてく・とことこ♡

ゆず×ぽんのてくてく・とことこ♡

二人で訪れたスポットやグルメな情報
大好きなゆずのお話がメインです。
チェーン店やフードコートも大好きです♪
神奈川・東京に出没多し(笑)
最近は全く色気のない、アラフィフ女子のオッサン化した手料理公開中^^;
ゆず×ぽんコンビをどうぞよろしくお願いします♡

 

 

この日は、お一人様DAY照れ

 

ウォーキングアプリを入れてから

目標歩数の為、益々歩くようになりましたルンルン

 

 

しかしワタクシ、

最近分かったのは、目標地区がないと歩けないって事アセアセ

自分の興味がわく、何かの史跡や建造物や御朱印やカフェがないと

ダメみたいでね笑い泣き

なので、最近余計にGoogleMapと睨めっこです(笑)

 

 

 

さてこの日の気分は、歴史的建造物巡り(笑)

 

 

基本的に、行く場所は電車の中で決めています指差し

だからあの場所まで行こうと思ってても、

急に「やっぱりあっち!!」って電車降りちゃうこと多々あります爆  笑

 

 

 

今回は、JR根岸線の山手駅から出発びっくりマーク

 

 

人がいる道よりも、わき道好きなので

こんな階段を登って、山手の洋館地区に向かいます照れ

 

 

 

目的地を決めず、

ただ思いのまま歩いた先にある歴史的建造物を見る事にウインク

 

私の散歩は毎回そんな感じ♪

 

 

 

 

 

まずフラフラ歩いてたら、出会った建造物はコチラ!

カトリック山手教会です

 

松任谷正隆&松任谷由実ご夫妻が挙式をあげた教会としても有名ですよね照れ

ここで式挙げるの、憧れましたが

親の反対もあり、あえなく断念したゆずちゃんです笑い泣き

(田舎から人が来るから、山手線内にして!って言われたww)

 

コチラの聖堂が横浜市認定歴史的建造物です。

昭和8(1933)年に建てられた

RC構造の建物で、地上1階地下1階建となっています。

 

前身は、居留地にフランス人神父・ジェラールが建てた横浜天主堂で、

教会の鐘と庭の聖母像は、天主堂時代にフランスから贈られたものです。

 

 

この日は、中に入ることができたんですが

何かのリハーサルをやっていたので、お写真は遠慮させていただきましたが

 

しかし!外からイエス様のお姿がラブ

 

 

実家の墓用(笑)の宗派は真言宗だし、

私自身、宗教は完全無宗派なんですが

なんか、イエス様の神々しさは好きなんですよね照れ

 

 

こちらがフランスから贈られたという、マリア像

 

マリア様も、慈愛に満ちた感じが好きで

実はゆずちゃんちに、マリア像ありますおねがい

函館のトラピスチヌ修道院のお土産だけど(笑)

しかもこの写真の下は・・・

 

ムーミンだけどね(笑)

 

 

マリア様いますが、実は写真撮るまで埃だらけで(^◇^;)

歯ブラシ使って、洗いましたアセアセ

雑な扱い、バチ当たるかな!?ニヤリ

 

銘板の確認♪

 

 

 

同じ敷地内に、もう1つ歴史的建造物があります。

 

現在は、カトリック横浜司教館で、

以前は、旧相馬永胤邸の建物です。

 

 

相馬永胤とは、政治家で専修大学創立者の一人です。

明治43年(1910)年に創建された相馬永胤の邸宅の洋館部分を

昭和12(1927)年に、東京戸塚より移築したそうです

山手では数少ない明治の建物だったそうですが、

残念ながら当時の建物は今はありません。

今の建物は平成12年(2000)年旧建物のエントランス部分を創建当時の姿に復元したものです。

 

もちろん銘板も撮影ウインク

 

 

そして、ここだけではありませんチョキ

カトリック山手教会のお隣にも、認定の建造物があります。

カトリック横浜司教館別館です


昭和2(1927)年に建てられた、木造2階建ての建物です。

残念ながら、中には入れないので柵越しからアセアセ

こちらも確認でいましたおねがい

 

 

 

 

ここまで来たら、もう1つの歴史的建造物の密集地に行ってみることに爆  笑

歩いて5分ほどの場所にあります。

BEATTY(ビーティ)邸

 

昭和7(1932)年に建てられた、木造二階建ての住宅です。

 

なかなか立派なアーチがある玄関

邸名が変わっているので、いろいろと調べてみたが

なぜBEATTY邸かは、不明でしたえーん

 

 

ブザーがまたいいおねがい

「ブー―――」って鳴りそう指差し

 

 

 

このBEATTY邸の後ろに、あと2棟の歴史的建造物がありますルンルン

 

宇田川邸です

 

大正14(1925)年に建てられた、木造2階の建物です。

 

イギリス人・H.C.ピゴットと結婚した日本人妻・桜井ミツが、

震災後に貸家として建てた建物です。

現在も住居として使用されています。

 

残念ながら、この様な形でしか銘板の写真は撮れませんでしたアセアセ

 

 

 

そして、こちら宇田川邸の横には、

石橋邸です。

 

詳しい築年数はわかりません。

昭和初期の建物だそうです。

木造二階建て造りで、現在は空き家になっているようで

若干痛みが来ている状態でしたタラー

 

玄関の上は、ルーフバルコニー的なお部屋だそうです。

 

コチラも確認です照れ

 

 

 

 

今回は2か所に集中的に建物があったので、

一気に見て回りましたおねがい

 

 

 

この周辺はめちゃくちゃ歴史的建造物の洋館が多くて、

この日撮った写真スマホ

上差しこの中にも歴史的建造物に認定されている建物が映り込んでるし

後ろ振り返れば、まだまだあるし爆  笑

 

 

 

見たいものがたくさんあったんだけど、一気に見ちゃうと楽しみがなくなるので爆  笑

今回はここで終了!!

 

 

この日は、10キロほど歩き

気分爽快でお散歩終了いたしましたグッ

やっぱり、歩くっていいねおねがいキラキラキラキラ