ゆずの聖地と心霊スポット!?散策(*^m^*) ムフッ | ゆず×ぽんのてくてく・とことこ♡

ゆず×ぽんのてくてく・とことこ♡

二人で訪れたスポットやグルメな情報
大好きなゆずのお話がメインです。
チェーン店やフードコートも大好きです♪
神奈川・東京に出没多し(笑)
最近は全く色気のない、アラフィフ女子のオッサン化した手料理公開中^^;
ゆず×ぽんコンビをどうぞよろしくお願いします♡

 

 

この日はぽんくんと、お散歩DAYラブラブ

こんなに長年一緒にいると、横浜界隈の京急沿線で

行く場所がだんだんなくなってきてσ(^_^;)アセアセ...

 

この日も、「スマホど~しよ~かぁ~」の繰り返しで

最終的に、私の趣味活に付き合って貰うことになりました指差し

 

 

 

 

京急・南太田駅からスタート!!

 

まず最初のチェックポイント爆  笑

清水ヶ丘公園に向かう途中にあります♪

高速下が私のお目当ての地ラブ

 

獅子頭共用栓です。

 

清水ヶ丘地区はその地名の通り、昔は地下水がいろいろな場所から湧き出ていました。

現在は数か所しかありませんが、その中の1か所がここ「大原隧道脇の湧水」です。

 

この獅子頭共用栓は、最近になって横浜市が設置したそうです。

近代水道ができた当時は、家庭に水道管を引く工事の費用や利用料金が高額だったことから、

道路の角に作られた共同の蛇口「獅子頭共用栓」から水をとっていた家庭が多く、

その時に、英国から600基の獅子頭共用栓を輸入しました。

 

そしてなんと!!こちらの獅子頭共用栓は、

明治期のオリジナルのもので、600期の中の1つラブ

とても貴重なものだそうです。

 

尚、横浜開港資料館にあるものは復元です。

 

今は、ちょろりちょろりの湧き水ですおねがい

 

 

 

獅子頭共用栓を過ぎると、道が二手に分かれます。

本当は、大原隧道方面に行きたかったんですが

ココはあえて!!

ゆずっことしては外せない場所に行きます爆  笑

 

この階段がつらかったσ(^_^;)アセアセ...

 

やっとの思いで着いた場所

見えてきたわ!!おねがいキラキラキラキラ

お久しぶり~ラブラブ

 

到着!!!清水ヶ丘公園の通称「ゆずの木」

 

本当は、エノキの木なんですが

「からっぽ」のプロモーションビデオ(PV)に登場してからは

ゆずっこの聖地となっております照れ

岩沢くんの歌♪(この時は両面岩沢くん♪)

やっぱり岩沢くんの曲良い!!

 

 

26年前のゆずの木は、まだまだ子供でした(笑)

 

 

昨年のカレンダーは、ゆずの聖地で撮影

清水ヶ丘公園も含まれていました照れ

 

 

 

さて、ゆずの木を見学したらお散歩再会!

 

行き先は、清水ヶ丘公園を抜けた場所にありますラブ

 

 

こちら横浜市認定歴史的建造物に指定されている

大原隧道です。

 

建築年代は、昭和3(1928)年の馬蹄形トンネルです。

清水ケ丘公園の下を通っていて、

清水ケ丘と南太田とを結ぶ歩行者・自転車専用トンネルです。

西谷浄水場から蒔田・磯子方面への水道本管を併設しています。

 

先が見えないびっくり

 

それもそのはず・・・全長254mと、歩行者専用トンネルとしてはなかなかの距離アセアセ

 

坑門(トンネルの出入口)は、フランス積みにした紫褐色の焼過煉瓦と花崗岩を使用して造られているそうです。

 

なかなか怖いですタラー

1人では絶対に通りたくなかったなぁ~笑い泣き

でも銘板が清水ヶ丘公園側に無く・・・泣く泣く南太田側に移動魂

 

 

こんな雰囲気なので、アンフェアなどのドラマや、様々なMVでも使われているそうです。

 

 

反対側の方が、隧道名がはっきり見えました♪

 

無事に銘板も撮影スマホ

こちらも土木学会建築土木遺産として登録されているようです照れ

 

 

 

実はここに行った日の夜に、ぽんくんから

「大原隧道って、心霊スポットで有名なんだって!!」

と、報告有ガーンガーンガーンガーン

 

マジで!!えーん

 

霊感は全くないし、

そういう経験一切味わったことないし

究極の鈍感体質なんだけど

お化け屋敷怖くて入れないのよアセアセ

 

 

 

それを聞いたら、もう二度と行くのは無理だと思たけれど、

小坪トンネル1人で通ってるわ!!爆  笑

じゃあ、行けるわ(笑)

 

 

 

大原隧道を抜けると、またもう1つの歴史的建造物の隧道に出会えます。

 

東隧道です

 

昭和5(1930)年にできた、馬蹄形トンネルです。

全長168.7mで、こちらは自動車も通行可。

なかなかトンネル内が狭いので、歩行者が通る場合は注意が必要ですアセアセ

でも、所々に待避所が設けられているので、ずれ違いやバスが通るときは

そこに逃げ込んでいました(笑)

 

大原隧道と同様水道管併設のために作られ、似たデザインが採用されています。

 

ツタの味が出ています爆  笑

隧道名の石板等も私にとって、結構好きポイントグッ

 

保土ヶ谷側に銘板発見!

 

  

 

同じく、大原隧道と合わせて土木遺産認定されています。

 

無事任務終了チョキ

 

 

 

本当はもう1か所行きたかったんだけど、

お腹空いたので、もう1つの任務は次回へ持ち越し爆  笑

 

 

 

 

 

東隧道から少し歩くと、JR保土ヶ谷駅

だけどそこへは向かわず、ブロ友さんの聖地!?見学へ爆  笑

 

 

保土ヶ谷から、京急方面へ向かいます

藤棚商店街で、気になるお店を散策したりルンルン

 

ブロ友さんを探してみたり爆  笑

でも捕獲ならず(笑)

 

 

 

結局、京急・戸部駅まで歩いて

ご飯を求め、電車に乗りました爆  笑

 

 

 

最終的に、17,000歩少し歩いてフィニッシュ♪

若干坂道もあったから

予想以上に体力を使ったようで、家帰って即寝でした(笑)

 

 

 

 

黒猫黒猫黒猫黒猫黒猫黒猫黒猫黒猫黒猫黒猫黒猫黒猫

 

この前また明太子マヨパスタ作りました照れ

ちょっとオシャレに盛ってるつもりだけど・・・

 

 

実はね笑い泣き

 

真横に、お代わり用パスタが控えていますニヤリ

 

 

これがゆずちゃんの、本来の姿です爆  笑

おしゃれな生活ができない私です(笑)