鎌倉長谷・しゃもじさんで美味しいお刺身に出会ったぁ~ | ゆず×ぽんのてくてく・とことこ♡

ゆず×ぽんのてくてく・とことこ♡

二人で訪れたスポットやグルメな情報
大好きなゆずのお話がメインです。
チェーン店やフードコートも大好きです♪
神奈川・東京に出没多し(笑)
最近は全く色気のない、アラフィフ女子のオッサン化した手料理公開中^^;
ゆず×ぽんコンビをどうぞよろしくお願いします♡

 

ファミマスイーツ

クロネコチョコケーキ、早速買ってきて食べました照れ

若干、スライム系ですが(笑)

ビターなチョコに、甘さ控えめムースで

とっても美味しかったですチョキ

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

さて、先週末のお話

この日は、暖かい日だったので、

二人で鎌倉散歩照れ

 

 

行きたい場所が長谷にあるので、

由比ガ浜通りをお散歩しながら向かいますダッシュ

 

 

 

 

歴史的建造物が大好きな私♪

鎌倉市にも、鎌倉市景観重要建築物というのがあるそうです。

 

 

今のところ、37物件登録(ただし内3軒解除済)

 

ヤバイ・・・これもコンプリートしたくなってきた爆  笑

 

 

由比ガ浜通りにも2軒発見指差し

寸松堂

 

 

さすが文化遺産を得意としている鎌倉市

市のHPに行くと、この建物の技法や歴史が細かく書いある。

横浜市・・・見習ってほしい(^◇^;)

 

のり真安齊商店

 

 

店外からの見学ですが、中も見る事が出来て楽しかったです照れ

 

 

 

 

 

今回のランチ場所は、こちらの建造物のすぐそば!!

 

定食屋しゃもじさんです

 

 

 

お昼時は、かなり混雑しています。

店内のタブレットで受付。

電話番号と人数を入力しておくと、だいたいのランチ時間がわかるので

その時間まで、お店を離れることができます照れ

 

時間になったら、電話で通知が来るシステムなので

並ぶのが苦手な2人でも、気軽に立ち寄れるお店ですおねがい

 

 

 

実はこの日、40分待ちと言われて

先に行きたいお店の方に向かったら・・・15分ほどで通知が来てしまい

慌てて戻った次第です爆  笑

 

ご師匠様!(笑)の松重豊(井之頭五郎さん)さんのサインもありました照れ

 

 

卓上アイテムにすし酢があるラブ

これめっちゃポイント高し♪

 

メニューはこちら

 

定食がね、堪らなく心惹かれるラインナップラブ

アジフライも、だし巻き卵も、サバの文化干しも、すごい食べたい!!

 

 

 

でもね、メニューの写真の色に心奪われました爆  笑

 

ぽんくん注文の

マグロ刺身定食 2,300円

三崎のマグロだそうです

 

めっちゃいい色!!

赤身と中トロなんですが、トロがホントとろけたぁ~爆  笑

 

ぽんくん、凄い気に入って

ゆずちゃんに、「食べて、食べて」攻撃出ました爆  笑

 

私は、三崎マグロヅケ丼 2,000円

 

メニューの写真、嘘偽りなし!

この色、この厚みの赤身が食べたかったラブ

 

赤身のヅケ、めちゃくちゃ美味い!

ずっとこのヅケを食べ続けていたいラブ

無くなるの嫌!って思いましたよ(笑)

 

ご飯は、普通の白米なので

途中、すし酢をかけて、お寿司としていただきましたおねがい

 

こちらも注文、だし巻き卵(単品) 700円

 

甘くないだし巻き卵なので、大根おろしが非常に合う指差し

 

あっという間に完食しちゃいました♪

 

 

長谷寺の参道近くだし

観光客が多い場所なので、どうかなって思ったんですが・・・

メッチャ美味しく、お食事ができる定食屋さんでした!!

 

 

また絶対に行きたいというのが、二人の感想ですおねがいキラキラキラキラ

 

 

 

 

長谷まで来たら、海まですぐ

 

暖かくって、気持ちがいい1日でした照れ

 

 

 

やはり、人がいない鎌倉がいいルンルン

小町道り・・・もう行きたくないです(笑)