初めての岡山女子一人旅・岡山名物!えびめし | ゆず×ぽんのてくてく・とことこ♡

ゆず×ぽんのてくてく・とことこ♡

二人で訪れたスポットやグルメな情報
大好きなゆずのお話がメインです。
チェーン店やフードコートも大好きです♪
神奈川・東京に出没多し(笑)
最近は全く色気のない、アラフィフ女子のオッサン化した手料理公開中^^;
ゆず×ぽんコンビをどうぞよろしくお願いします♡

 

 

前回の続きです♪

 

 

 

お昼近くに、小腹が空いたからと、ぶっかけうどんを食べた私ニヤリ

 

後楽園&岡山城を巡ったら

本格的に、お腹空いた!!!!(笑)

 

 

 

 

岡山に行くと決めたときから、食べたいと思っていたもの求め

岡山城近くのホテルへ向かいますダッシュ

 

ホテルエクセル岡山1階にあります

烏城珈琲店 (【旧店名】岡山グルメと珈琲 ALOALO)さんです

 

 

岡山城の令和の大改修に合わせ、令和4年11月にリニューアルオープン

より一層、岡山グルメを楽しめるカフェとなったようですウインク

 

 

 

メニューはこちら

 

岡山城のことを、烏城うじょうと言うだけあって

黒いメニュー多いです(笑)

 

 

 

これを食べる!!と決めて行ったけれど

メニュー見て相当悩むアセアセ

 

 

でも、初志貫徹!!

ここで貫かないと、女が廃る!!いや、絶対にそんなことはないがww

 

 

岡山で食べると決めたぁ~~~!!!!!!!!!

岡山名物えびめし 

単品 780円

ドリンクセット 1,130円

 

但しゆずちゃん、海老好きだけど海老アレルギーww

 

 

今まで食べたことがない味!

ソースとケチャップとカレーの味は、見当ついたけれど

あとなにか1つ、絶対に入ってる!!

食べるとだいたいの調味料がわかるけれど

その1つが、全然想像つかなくってアセアセ

 

スマホ「岡山 えびめし 作り方」で検索(笑)

 

そうしたら、

 

ウースターソース

デミグラスソース

ケチャップ

カレー粉(入れない場合もある)

 

と、判明!!

 

デミだったのか・・・

 

どうも岡山の文化には、デミグラスは欠かせないソースらしいです照れ

 

新発見の味、大満足のえびめしでした照れ

 

 

 

余談ですが、デミ文化と言えば、

えびめしよりも有名かも!?

岡山名物・デミカツ丼

 

泊まったホテルから数分のところに、有名店があって

並ぼうと思ったら、連日オープン時間で既に満席でガーンガーン

今回は残念ながら食べてこなかったんだよね

 

他に岡山名物は、

蒜山ひるぜん焼きそばとホルモン焼きそばがあります。

3泊したら絶対に食べていました笑い泣き

 

 

 

ドリンクセット、コーヒーにしようと思ったけど

岡山と言ったら、やっぱり・・・

 

桃ジュース

 

濃厚で、美味しかったぁ~

歩き回って疲れた体に、エナジー注入ですおねがいキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

行きは、路面電車できましたが、

帰りは、走っている路面電車を見たくって爆  笑

 

岡山駅まで、歩いて30分弱だったので歩いて移動。

 

 

 

超撮り鉄してた爆  笑

 

車と共に走っている路面電車を見て

キュンキュンしながら帰ってきました爆  笑

 

 

 

 

岡山駅で、お土産をいくつか調達して、

山陽本線で、倉敷まで戻ってチェックインしますウインク

 

 

 

つづきは、また後日♪