女子1人旅名古屋編⑤・亡くなった父に触れた日 | ゆず×ぽんのてくてく・とことこ♡

ゆず×ぽんのてくてく・とことこ♡

二人で訪れたスポットやグルメな情報
大好きなゆずのお話がメインです。
チェーン店やフードコートも大好きです♪
神奈川・東京に出没多し(笑)
最近は全く色気のない、アラフィフ女子のオッサン化した手料理公開中^^;
ゆず×ぽんコンビをどうぞよろしくお願いします♡

 

 

前回の続きです♪

 

 

 

大須から、栄まで歩いて

そこから東山線で名駅に戻ります。

 

 

ホテルはそこから10分圏内

今回、お初のホテルに宿泊です

 

 

朝10時前に名古屋に着いたので、その時はお店もほぼ閉まっていました。

しかし夕方近くに歩いてみたら

結構おしゃれなお店が点在していることに気づきました。

 

 

その中の1つに、私はくぎ付けになりましたびっくり

 

 

お父さんと同じ名前だ!!!

 

 

 

2019年に、アルツハイマーで入っていた特老でインフルエンザの院内感染にあい

亡くなった父と同じ名前のカフェ

しかも読み方まで同じ

だいたい由太郎って【ゆたろう】って読まれるんですが

父もこちらのお店も、【よしたろう】って読みます。

 

 

 

早くホテルにチェックインしたかったし

疲れて、何も入らない状態だったから

どうしようか悩んだけど

これも素敵な出会いと思って、入ってみることにおねがい

 

 

 

かき氷とかある!

クリームあんみつも食べたいラブ

 

しかし、マジできつくて・・・

グリーンティーを注文しましたてへぺろ

 

 

 

 

カウンター5席だけの小さなお店

 

どこかほっとする空間

 

 

お会計は注文と同時に先払いです。

注文した後はまず、

ほうじ茶とお茶菓子が届きました

お手ふきが凄い冷えてて、この猛暑日には凄いありがたかったです♪

ママのおもてなしが素晴らしい!!

 

シャチホコだわ!

食べるのがもったいないおねがい

 

鉄瓶でお湯を沸かして

私が頼んだグリーンティーも、そのお湯でお茶を点ててくれましたおねがい

 

 

 

落雁とともにグリーンティー

 

凄い美味しいラブラブ

ほっとする味♪

 

 

 

 

お片付けされていた、ママさんの手が止まったところで

声をかけてみました照れ

 

 

 

「あの~、こちらの店名って、どこから来ているんですか?」

ママ「この建物を建てた方のお名前なの~」

「実は、亡くなった父と同じ名前でおねがいしかも読み方まで一緒で!

嬉しくなって寄っちゃいましたラブ]

ママ「あらそうなの!?よしたろうって珍しものね~ちゃんと読まれないからメニューにフリガナ振ったのよ♪」

 

 

というお話から、

子供の話、京都にお話、名古屋の観光地の話などたくさんさせていただきました

しかも、その日に泊まるホテルのモーニングは美味しいという情報まで爆  笑

 

 

 

 

途中、鉄瓶の白湯を

「はい、これ鉄分補給ね」と言って、頂きました照れ

柔らかくって、美味しい白湯でした

 

 

 

 

 

ホテル界隈のお店を探したとき、

一切こちらの情報が出てこなかったんですよ~

 

父と同じ名前というだけだけど、

父は甘いもの一切食べなかったけれど、

父に触れられたような、そんな気持ちになった時間でしたおねがい

 

 

 

ママさん、お話相手になっていただき

ありがとうございましたラブラブ