逗子~鎌倉てくてくお散歩♪ | ゆず×ぽんのてくてく・とことこ♡

ゆず×ぽんのてくてく・とことこ♡

二人で訪れたスポットやグルメな情報
大好きなゆずのお話がメインです。
チェーン店やフードコートも大好きです♪
神奈川・東京に出没多し(笑)
最近は全く色気のない、アラフィフ女子のオッサン化した手料理公開中^^;
ゆず×ぽんコンビをどうぞよろしくお願いします♡

 

 

先日の、京浜急行停電運転見合わせ騒動ニヤリ

久々二人揃っての、お休みの日だったので、

赤穂浪士ファンとして、久々お墓参りに行こうと思ったけれど

電車が止まり急遽予定変更アセアセ

 

鎌倉に行く事にしました♪

しかも京急線の逗子・葉山駅から鎌倉の長谷まで歩いて目指すことに爆  笑

土地勘のある方からしたら、驚かれる距離です(笑)←実際会社の人みんなに驚かれたwww

 

 

まずは、逗子・葉山駅目の前にあるこちらの神社♪

亀岡八幡宮です

ここに来たら、必ず会いたくなっちゃうのラブラブ

 

狛犬ならぬ・・・狛亀爆  笑

あ!

うん!

ホント愛らしいお顔♪

 

なお、こちら亀岡八幡宮様の御朱印は、鎌倉の八雲神社で頂けます

(今回は八雲神社さまにはお伺いしておりませんので、また次回♪)

 

 

この後は、JR横須賀線沿いをひたすら歩きますが

電車見合わせ騒動で疲れていたので、

逗子のかっぱ寿司で、休憩&プチ飯(笑)

この内容は、先日アップしたチェーン店祭りをご覧くださいい♪

 

 

この後も、住宅街をひたすら歩きます。

歩道が狭く、なかなか歩き難い道でした泣

(歩く人ほとんどいなかった汗)

若干、嫌気がさしてきた時に

 

気になるお店発見!おねがいキラキラキラキラ

 

逆光失礼(笑)

とうふ工房とちぎやさんです

 

お隣の工房で作った豆腐がすぐに買える、素敵な場所ラブ

お豆腐はもちろん、湯葉やおからドーナッツなども売っています。

 

 

お外にテラスもあるので、

お店で買ったものをその場で食べることができます。

 

くみだし豆腐とかも売っているんですが
この日は暑かったので、持ち帰るもの厳しいし
その場で食べるには量も多かったので、
軽くスイーツを頂きましたウインク

 

ぽんくんはお豆腐プリン

ゆずちゃんは、豆乳です

 

大豆の味濃い!!

お豆腐感半端ないんだけど、甘さがに全然違和感なく

めちゃくちゃ美味しいキラキラキラキラグッ

 

ゆずちゃんが頂いた豆乳も、コクがあって

濃いのに、めちゃくちゃ飲みやすかったですウインク

 

 

 

そしてここから、またひたすら小坪トンネルを超えて鎌倉入りを果たし

(この坂がかなりきつかった・・・)

そこから鎌倉駅には向かわず、長谷を目指します指差し

 

途中、由比ガ浜通りにある

甘縄神社を訪れて、


以前、大河ドラマでも描かれたことがある第8代執権・北条時宗の産湯の井戸を拝んできました(笑)

 

尚、こちらの御朱印も、亀岡八幡宮と一緒で

鎌倉の八雲神社での配布となります。

 

 

 

 

 

さて、今回何故鎌倉に行ったか・・・

第一の目的は、長谷寺の御朱印帳を買う事!!

 

長谷寺の山門撮り忘れましたので、長谷寺の良縁地蔵様のお写真でお許しください(笑)

長谷寺から見える海の景色はやっぱりいいですね♪

 

本当は、カフェでゆっくりしたかったんですが・・・

めちゃくちゃすごい人で、回避させていただきましたニヤリ

 

さて、いくつかある長谷寺の御朱印帳ですが

私が選んだのはコチラ

もみじの刺繡が綺麗ですよね♪

他に、アジサイ柄もありますよぉ~ウインク

 

御朱印はコチラ

お寺の御朱印は、芸術品だって思っています照れ

見ていると、心が洗われる感じなんですよね~

 

 

 

さて、第二の目的を果たす為

次に目指すは!鎌倉大仏こと高徳院

今ごろ、何故鎌倉大仏さまに会いに行ったかというと・・・

ドラクエウォークのお土産、鎌倉だけまだゲットしていなかったから(笑)

これでコンプリート出来ましたラブ

 

 

この日はお天気が良く、大仏様が青空に映えておりましたお願い

猫背(笑)の後ろ姿大好き♪

この角度も素敵ですハート

大仏様が造られた時は、金色だったという痕跡が今も残っています

穏やかなお顔ですね照れ

 

高徳院の御朱印、この日は秋限定の御朱印を頂いてきましたウインク

 

 

 

 

 

高徳院は、だいぶ海外のお客様も増えていましたねぇ~アセアセ

 

 

 

 

 

この後は、裏道を通って鎌倉駅へと向かいました

途中かわいいものに出会いましたよぉ~くまクッキーうさぎクッキーねこクッキー←ぽんくんが発見!こういう可愛いのが好きな人です♪

保育園の門に飾ってあった

トトロ達照れ

中を覗くと、そこにもたっくさんおねがい

和みましたぁ~飛び出すハート

 

 

 

この日、逗子から鎌倉まで歩いた道

距離にして12.6Km爆  笑

歩数計は、25000歩行っておりました晴れ

 

さすがに翌日、きつかった(笑)

 

 

 

 

この後の食レポもありますが、本日はこれまで照れ