おはようございますおねがいキラキラキラキラ

ライフオーガナイザー®️&
ウェルビーイング心理教育ナビゲーター®︎の
都築クレアですおねがい音譜

昨日は、【VIA強みの対話会】-コミュニティーに初参加音譜音譜

 

節制の強みー寛容さ/慎み深さ/思慮深さ/自律心がテーマだったので、思慮深さと自律心の強みを上位に持つ私も、インタビューイとして参加させてもらいましたニコニコ

 

運営メンバーのごっちゃんともちゃんの素敵なリードで質問していただき、参加された温かい皆様とテーマについて話していく中で、

 

 

パーン!!!

 

と強く感じたのは、

 

もう「思慮深さ」を持ったまま、前に出よう!

ということ。

 

思慮深さは、慎重で、無駄なリスクを冒さず、必要な情報をとり、先を見据え、機を見て行動に移せる強みです。

 

そう、ずっとリスクを避けて、考え続けて、結局何も出さないのは、本来の「思慮深さ」の姿ではないんですよね。びっくり

 

それは、むしろ恐れに気持ちが支配されている状態。ガーン

 

反対に、思慮深さを手放して考えなしに飛び込むのは、ただの無鉄砲。あせるあせる

だから、思慮深さを持ったまま、怖さを感じるかもしれないけど、それでも必要なところでは勇気を出して前に出る。実行する。

 

十分にリサーチをした上で、最後には必要なリスクを取っていけるのが、一番バランス良く思慮深さを発揮できた姿なんですよね。

 

 

 

 

私は最近やっと、

考えすぎることで何も形を残せないでいること。

ある程度考えたら、あとはリクスをのむ必要があることを身を以て感じて、ようやく、前に飛び込む勇気を持てるようになってきました。

 

それができるようになったのは、ヴァルネラビリティーという考え方に出会えたことが大きいのですが、その話は脱線するので、また今度パー爆  笑

 

 

ともかく

最後はただキラキラキラキラ「信じてやってみる」キラキラキラキラ

これが少し前まで怖くてできなかったことで、最近は怖いけど笑い泣きできるようになったこと。

 

形もない、保証もない、先も見えないものをただ「信じる力」が大事だと実感しています。

 

 

そして、今日のブレイクアウトルームでりかさんとご一緒して(りかさんはスピリチュアルの強みが1位)、「コミュニティーの中で揉め事が起きたときにどうするか?」

 

ブレイクアウトルームで話していたら、

 

「何も考えず思ったことを言う、する。」

 

と言う発言を聞いて、人をものすごく信じているんだなぁ。お願いラブラブラブラブ

 

 

と感じたんですよね。

 

多少もめたとしても、最終的にはそれぞれの人にとってすべてのことに意味があって、うまくいくようになっていると言うことが、感覚として信頼できてるんだろうな、と。

 

 

それで、「信じる力」=スピリチュアリティーだなぁお願いと思ったら、

 

最近私が信じる力を発揮できているのは、このスピリチュアリティーのおかげかもしれない!?!?!?

 

と気づいて(勇敢さの強みは下の方なので笑い泣き)、昔のVIAの診断結果と比べてみたら・・・スピリチュアリティーの順位が上がってる!!!

 

 

5位前後とずっと高い位置にはあったのですが、直近の結果では、スピリチュアリティーが2位に。

 

 

強みについて学んだことで、

その強みを発揮するために、

必要でサポートしてくれる別の強みがちゃんと上がってきて、バランスが整ってきているおねがい

 

最近そんな風に感じるのです。照れ

 

結果もその通りに現れていて、なんだか凄いなぁ、強みってやっぱり面白いなぁお願いアップアップアップと思った対話会でしたラブラブ

 

ご一緒させて頂いたみなさま、ありがとうございましたキラキラキラキラドキドキデレデレ

 

いろんなカテゴリーで開催されてきた【VIA強みの対話会】も、3月で今のメンバーでの開催は一区切りの予定なので、自分のことをもっと知りたい方も、大切な人のことを分かりたい人も、ぜひ残り少ない機会に参加してみてくださいね照れ

 

ではまた!

----------------------------------------------

キラキラ【rebirth】自分らしさ再生プロジェクト始動キラキラ

もっと自分らしく生きたい!変わりたいけど勇気の出しどころが分からない!と言う方は、2021年から始動した【rebirth】自分らしさ再生プロジェクトをチェックしてみてくださいドキドキ

初回受付はすでに終了致しましたが、また期間を変えてお申し込みを受け付けますので、引き続きウォッチして頂けると幸いですラブ

 

ドキドキ夫婦仲が良くなる家事シェアドキドキ

「家事シェアやってみたいなキョロキョロ」と思ったときに欠かせない大切な3つの要素をぎゅっとまとめた

「私から変わる!はじめての家事シェア講座」(概要はこちら)をオンラインで開催しております。

 

通常募集は一旦ストップ、現在リクエスト開催のみお受けしております。キラキラキラキラ

下のフォームからお早めにどうぞドキドキ

お問い合わせ&リクエストフォーム