おはようございます。
 

いつも暮らしの「ラクに美しい!」を考えているRASHISA主宰、

北摂ライフオーガナイザーの都築クレアです♪

 

 

昨日はライターを務める片づけ収納ドットコム

編集会議でした。

 

 

 

 

そこで言われた衝撃的?な言葉が

 

 

「クレアは

モノえらびの変態だ!!!!

 

「こだわりがすごい!」

「しつこいくらいだ?!」

 

 

 

こだわりは強い方だけど

ライフオーガナイザーの中ではきっと普通。

 

そう思ってきましたが

 

多くのオーザナイザーを見てきた

協会理事や先輩方に

これだけ何度も言われるということは

そうなのかな?と。(^▽^;)

 

自覚なし(爆)。

 

 

ということで

これだけこだわって選んだものは

みなさまのお役にも立つかも?と、

 

変態を少しオブラートに(*^▽^*)

偏愛♡リストとして

 

選んだもの、

選んだポイントをご紹介します。

 

 

 

「初めての洋服ブラシ選び」

 

お恥ずかしながらつい最近

 

洋服ブラシでブラッシングすれば

出来かけの毛玉もほぐせて

毛並みも整えられるらしい、と知り、

 

人生で初めてこちらの洋服ブラシを買いました。

 

ブラシの平野 洋服ブラシ携帯用

楽天 2,500円

編集会議でも話題に上がったり

片づけ収納ドットコムでは近々このあたりの話を会田さんが記事にしてくる予定。乞うご期待♡)

ネットリサーチで気になったりしたのは

 

ブラシの平野、

KENT、

浅草アートブラシの3社。

 

 

 

きほん本物志向なので、

ブラシの平野の

1、2万するにも関わらず売り切れ状態のブラシが

どれだけのもの??

 

と気になっていたのですが

そもそもブラッシングの習慣がない私。

 

買ったところで

使いこなせるか分からないのに

そこまでサイズも大きく、

高額なものは買えない!と判断。

 

 

現実的には購入した

ブラシの平野 洋服ブラシ携帯用2,500円に加えて

 

KENT「静電気除去洋服ブラシ ミディアムサイズ」2,930円 

 

浅草アートブラシ「洋服ブラシ」3,000円

 

の3つが候補に残りました。

 

 

そしてこちらのブラシの平野の携帯用を

選ぶわけですが、

決め手となったのは次の3点。

 

 

1点目は、

私の本来の目的

「毛玉をほぐしたりして美しく保つこと。」

を叶えてくれそうかどうか?

 

(後日談:比較はできませんが実際使ってみた結果は大満足です♪)

 

 

KENTの静電気除去にも惹かれましたが、

本来の目的が達成されるかどうかが重要。

 

レビューなど色んな声を見て

総合的に判断しましたが、

結果は大満足です♪

 

 

 

 

2点目ブラシの形。

 

KENTと浅草アートブラシの方が

サイズが大きいのですが、

この2つは柄が長く

ブラシ部分は上の方。

 

ブラシの平野は携帯用ということもあって

コンパクトでガシッと上から掴める形。

 

私はこちらの方がやりやすそうで好みでした。

さらにコンパクトながら

全体の半分以上がブラシ部分という理にかなった形。

この考えられているな、という感じがたまりません。(笑)

 

 

 

3点目は携帯用でコンパクトだけど

通常使用もOKという点。

 

レビューによると

このサイズでも普通に使用できるとのことで、

 

ニットの手入れがメインの私にとっては十分そう。

このサイズ感で自宅兼携帯用にしたいと思いました。

 

(後日談:気になった時にブラッシングする程度なら丁度いい。初めて買うにはぴったりの一品だったと感じています。)

 

大きいサイズなら数万円!

それでも売れてしまう魅力があるものを

使ってみたい!という気持ちも外せない理由ですね。(≡^∇^≡)

 

 

 

 

私がモノ選びでこだわるところは、

 

☑︎機能性(使いやすいか?自分に合うか?)

☑︎見た目(100均でも一生モノでも値段に関係なく。)

☑︎コスパ(ここも譲れない!シビアにみますよ。)

 

 

そう、つまり全部です!(笑)

 

 

 

おまけに慎重派なので

すべて試して

自分にとってベストな一品を探したいところですが、

 

 

無駄なものも増やしたくないし、

無駄なものにお金だって使いたくない。

 

 

だから選ぶまでにめちゃくちゃ時間をかけます。

 

店をはしごして下見したり、

見に行けないものは

ネットのレビューを調べてコメントはもちろん、

レビュー件数や日時、最近も買われているか?まで見ます。

 

店頭だろうがネットだろうが、

気付いたら何時間なんてことは当たり前。(*^▽^*)

買うものがスポンジ1個でも服でもほぼ同じテンション。

 

 

 

 

1つのものをこよなく愛してこだわりを

持っているというよりも、

 

モノ選び自体に偏愛♡がある

私のこだわりが少しでも皆さまのお役に立てればと。(笑)

 

 

 

ではまたのご訪問心よりお待ちしております(^0^)/

*******************************************************************

★現在募集中★ 講座

「ラク家事に変えよう!vol.2」

宿題がないとできないかも、、

一緒に片づける仲間がいた方が続けられそう♡

という方はぜひ♪^^

 

 

2月23日(木)10:15〜11:45 3,200円(税抜)

(残席:2)

ご興味のある方は詳しくはこちらをどうぞ

 

 

プライベート講座はこちら★★★

ページ下のプライベート講座のお申し込みボタンよりお申し込みくださいませ。
 


ランキングに参加しております。クリックで応援頂ければ嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

 

▼興味がある方はこちらもどうぞ

にほんブログ村 トラコミュ オシャレな部屋作り、便利な部屋づくりへ
オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

 

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

              読者登録してね

 

 

▶︎新しく時間管理、時短、楽家事を中心に綴るブログを始めました。

興味がある方はこちらもご覧頂ければ嬉しいです^^

「自分時間の作り方 こども時間の過ごし方」