ニューヨークで松茸!? | ニューヨークを中心に世界を楽しむ生活便り

ニューヨークを中心に世界を楽しむ生活便り

ニューヨーク在住15年目。New Yorkに渡米1ヶ月で起業。
美味しいものをこよなく愛す。
ジュエリー会社3社を経営

きゃ~ 遂に食欲の秋 到来です。

どうしても、こちらにいるとなかなか日本の秋の味覚を楽しむことが出来ませんが、
ちょっと嬉しい食材が手に入りました。

IMG_0100.JPG


そうです。松茸。

国産です。ニューヨークに住みながらの国産だから つまりはアメリカ産(^^)

日本の松茸と比べると風味は若干弱いかもしれませんが、アメリカに住みながらにして、秋の贅沢な旬のものをいただけるのだから我儘は言いません。

ちなみに、ちょっと豆知識!
日本で食べるアメリカ産松茸とアメリカで食べるアメリカ産松茸では、風味も味も全然異なります。
アメリカで食べるアメリカ産松茸の方がはるかに美味しいです。

理由は、日本では、植物防疫法により微量でも土が付着した状態での輸入が禁止されているので、輸入の過程で水洗浄が避けられないからなのです。流通過程において時間もたってしまうということもあり、どうしても風味が劣化してしまうから、日本では国産のものがもてはやされるのですが、本来の味は外国産のものでも悪くないものもあります。


お料理が大好きな私は、調理器具にちょっとしたこだわりを持ってきたので、和食をお料理する時は、日本から持ってきた調理器具を使ってお料理します。

まずはシンプルに焼き松茸で香りと歯ごたえを楽しみました!
ちなみにこちらの焼き器は、焼く食材の旨味が封じ込められるという京都で購入したセラミック焼き網。

IMG_0112.JPG


萬古焼の土鍋で炊いた松茸ご飯

IMG_0107.JPG

自家製の出汁醤油で炊きあげました。

IMG_0116.JPG

ニューヨークの今日の最低気温は9度と、すっかり秋の到来を感じる風が吹いています。
少しずつ寒さを感じる秋の夜に、ほっこり心休まる秋の味覚を堪能できた夜でした。